血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(1)

大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。

連日の暑さの中、体調は如何でしょうか?

 

杏子柚子の夏の夕散歩は草や芝生の所で30分前後。

 

トイレを済ませたらすぐに隣接したエアコンの効いたモール内に逃げ込む。

 

ここで飼い主は水分補給。

杏子柚子も更なる水分補給。

 

水で喉の渇きが癒えると飼い主はアイスコーヒーに切り替えるが・・

 

杏子柚子は店員さんの作るソフトクリームに興味津々(笑)

 

 

本題です。

 

ソフトクリームなどの甘いもので無くてもお酒や炭水化物の摂取過多で高血糖に陥ります。

進行すれば腎障害や白内障などの合併症を引き起こすことがあります。

 

まず「糖尿病予備軍」の段階で生活、食生活を見直し、あわせて経絡(ツボ)療法とマッサージでインスリンの分泌を促進させ予防を心掛けましょう。

 

まずは「期門」(きもん)。

場所は胸骨の下端から指3本分ほど下がった所と乳頭から垂直に下ろした線の交わる所。(図解参照)

ここに手の掌をあて、ゆっくり小さく円を画く様に右回し左回しそれぞれ15周づつ回転マッサージをします。

 

次に「天枢」(てんすう)。

場所はヘソの両脇へ指3本分外側の所。(図解参照)

 

ここに人指し指、中指、薬指をそろえてあて、ゆっくりした呼吸に合わせて軽めに押圧を10回します。

その後指はそのままで左右回転10周づつ回す様にマッサージしてください。

 

次回も続編です。

関連記事

むち打ち症の方、ちょっとお耳を。(2)
 犬も人間同様、楽しければ表情に出る。 この日は群馬県のさくらんぼ園とドッグランでブヒのオフ会。 自分は仕事で行けなかったけど、写真を見ると杏子柚子は家内とその友達に連れて行って貰えて相当楽しかった様子が表情からわかる。単に暑くて口を開いてる様にもみえるけど(笑) 両サイドにいるブヒ友のガーちゃん、モモちゃんも同じよう……
痛風の方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   ここ数日で確実に冬に近づいた。   家ではまだ暖房はいれてはいないけど、自分は室内でも1枚多く着ている。   暑がりでもあるけど寒がりでもある杏子と柚子も晩秋から室内でも服を着させている。   けどこの晩はちょっと着させるのを忘れ(笑)テレビをみてい……
外反母趾の方、ちょっとお耳を。(1)
 人待ち顔の柚子。 ここでもアゴのっけ(笑) クッションの縁にアゴのっけをするとニャロメの部分が持ち上がり、一層見応えある表情になる(笑) 誰を待っているかと言うと・・ 杏子柚子を溺愛(笑)している常連さん。 来院すると、まず杏子柚子をグシャグシャしてれる(笑) それに応戦(笑)する杏子柚……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……