リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)

20160811_014505-1

 

お転婆な柚子(笑)

 

度々お転婆が原因でケガをする。

 

この日もいつもの公園で夕散歩。

 

沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。

 

基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。

 

でもこの日は・・

 

いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑)が原因で柚子は左目の下を打撲&角膜にほんの小さなものだが傷を負った。

 

柚子が遊んでいたオモチャを地面に置いて水を飲んでいると、父犬のライアンがそれをクンクン。

テンションが上がりきっていた柚子が怒って吠えると・・

母犬のアロマが「ウチの旦那になにさらすんじゃ~!」的に(笑)柚子に突進してシメに(笑)

 

もちろん割って入り止めたけど、柚子は体格が二回りも大きいアロマには完敗。

行きつけの病院も翌日から連休に入ってしまう所だったが診てもらうことができて、点眼薬のみで大丈夫だとの事。

杏子と一緒に暮らして5年、杏子とは一度もケンカした事は無い柚子だけど・・

親にケンカを売ったお転婆の代償として2~3日間はエリカラとなりました(笑)

 

本題です。

関節部に慢性的な腫れや痛みを伴うリウマチ。

進行すると関節部が変形して機能障害を引き起こすので早目に専門医を受診してください。

 

その上で経絡(ツボ)療法およびマッサージを行うと痛みがやわらいで治療効果を高める事が出来ます。

今回はこのお話です。

 

まずは「脾兪」(ひゆ)。

ここは全身の自然治癒能力を高めるツボ。

場所は第11胸椎棘突起と第12胸椎棘突起の間から指2本程外側。(図解参照)

20160814_200458-1

20160814_200602-1

脾兪は自分では押しにくいので、やってみて無理なようであればパートナーに押してもらいましょう。

押方は両手の親指を左右の脾兪にあてゆっくり気持ち良い位の力で3~4分押圧、その後指はそのまま小さく円を画く様に左右に10周づつ回転マッサージします。

 

次に「腎兪」(じんゆ)。

東洋医学では腎臓の働きの低下によってリウマチが起きると考えられていて、それを活発にするツボ。

場所は第2腰椎棘突起と第3腰椎棘突起の間から指2本分程外側。

両手で腰をつかむ様にして両手親指を腎兪にあて、ゆっくり気持ち良い位の力で10回程押圧。

その後上記同様に回転マッサージします。

 

日々、お風呂上がりに行うと効果的です。

 

 

 

関連記事

四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(1)
 日中は暑い日が増えてきた。 各商業施設も冷房を入れ始めた所もある。 暑さに弱いフレブルにとっては散歩の後にペット同伴可能なこの様な施設は有り難い。 ゲハゲハもすぐにおさまる。 ましてや杏子と柚子は無類のカート好き。 散歩で疲れた身体をカートで休め涼んでいると・・ カートの縁に顎を乗せてリ……
4月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   3月終わりから急激に暖かくなり桜の開花も早まりましたが、この時期は自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多いものです。 そこで4月の誕生日キャンペーンではこの4月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)と大椎(だいつい)に施す金粒処……
第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……
体調を崩してる方、ちょっとお耳を。(1)
 フレブルは洋犬なのに何故か和風が似合う(笑) 和柄の犬服も似合うので好んで着せる飼い主さんも多い様に思う。 顔立ちが人っぽく、何となくおじいちゃんおばあちゃん風に見えなくもない事もあるか?(笑) 以前、埼玉県の川越に行った時。 ご存知の方も居るかと思うが、川越は「蔵の街」、「小江戸」と呼ばれ古い街並みがその……