体力減退の方、ちょっとお耳を。(1)

大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。

 

最近の夕方散歩。

 

暑さもあるが、陽も延びたので最近の散歩は17時半過ぎから。

 

いつもの散歩コースもこの時間から来る犬達が多い。

 

日中暑くてもまだ湿度が低いので少し涼しくて杏子柚子には快適らしく走り回って良く遊び、更にはゲハゲハの息遣いもすぐに治まる。

 

なのでついついゆっくりし過ぎて日没・・

 

その後ついでの買い物をするのだが杏子柚子はまだまだ遊び足りないらしく、カートに乗せられつつも構ってくれる人をおびき寄せる為のお決まりポーズ(笑)

 

本題です。

 

季節の変わり目か歳のせいか(笑)、体力の衰えを感じている方はいませんか?

なんとなくやる気が起こらない、身体がだるく疲れやすい。

そんな倦怠感は加齢や不規則な生活を続けるうちに慢性化する恐れもあります。

また栄養が偏ったり不足したりして起こることもあります。

もちろん病気が原因の場合は早期に医療機関での治療を優先させるべきですが、ご自身でもツボ、経絡療法、マッサージを根気よく行って回復を試みましょう。

今回ブログはその対策法です。

 

まずは「労宮」(ろうきゅう)。

ツボ(経絡)の場所は手のひらのほぼ中央で拳を握った時に中指が当たる所。(図解参照)

「労宮」は血行をよくし、酸素の吸収改善、疲労回復に効果的なツボです。

ここに反対の手の親指をあて、ゆっくりと15回押圧。

その後そのままの指で左右10周づつ回転させるようにマッサージします。

 

次に「地機」(ちき)。

場所は膝の内側にある骨の出っ張りと内くるぶしの出っ張りを結んだ線の上から3分の1の所。(図解参照)

「地機」は運動不足などで血行が滞り、だるさを感じている時などに効果の出る経絡です。

ここに親指の腹をあて、他の指でスネの前を握り込みゆっくりと15回程押圧し、その後は労宮同様にゆっくり左右に回転マッサージを10周づつ行います。

 

根気よく行って鬱陶しい梅雨を乗り切りましょう。

 

 

関連記事

かかとが痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 11月7日でこの整体院は開業15周年を迎えた。 メニューにはないが、開業当初より希望の方にはドッグセラピーになればと愛犬を週に何度か連れて来ている。 杏子と柚子の出勤日は入店するとこんな感じで出迎えてくれる(笑) 四年前までは柚子が居なかったので杏子だけ。 ふと思い出すのが、開業した15年前から杏子が来る少……
3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮ほぐし屋さんです。 2月後半から暖かい日も混じりはじめ、スギの花粉も大量に飛び始めました。 日によって寒暖差も大きく自律神経も乱れがちとなり、身体に様々な不具合が出る時期です。 そこで3月の誕生日キャンペーンでは2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)と大椎(だいつい)に施す金粒処置(通常1……
目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(1)
 柚子にBFができた(笑) 柚子は今5歳半だが、今まであまり仲の良い雄の友達は居なかった。 沢山の雄友達は居るけど、フツウに遊ぶ程度。 でもその中からこのアンリ君(2歳)と最近やたらと仲が良い。 今までの雄犬友達とは明らかに双方でテンションが違う。 5歳過ぎて若い子に魅力を感じる様になったかな?アン……