何となく憂鬱な方、ちょっとお耳を。(2)

大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。

 

散歩が終わるとすぐに眠くなる杏子と柚子。

 

この時期の夕方散歩はまだ寒いので散歩後に屋内に入り、身体が温ままって来るに連れてウトウト顔・・

 

カートで寝るポーズにも個性があって、杏子はカートの縁に顎のっけが鉄板。

 

柚子はというと・・

 

最初はカートの縁に顎のっけしてるけど、暫くすると杏子の温もり欲しさにか・・

 

杏子の背中に顎のっけが鉄板(笑)

 

そして角度が合わないから杏子の背中とカートに挟まれる(笑)(笑)

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も何となく憂鬱になりがちな時に効果のある経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

より効果を引き出す為に是非前回ブログの内容と併せてお試し下さい。

 

まずは「天柱」(てんちゅう)。

場所はうなじの生え際にあり、首のくぼみの両側にある太い2本の筋肉の外側。(図解参照)

ここに両手親指をあて、その他の指で頭を包む様にして頭の中心に向かって気持ちいい位の力でゆっくり20回押します。

その後そのままの指でゆっくり右に左に回転マッサージを10周づつ行います。

 

また、就寝前に高ぶった神経を鎮めるツボの「神門」(しんもん)も刺激しておくと効果的です。

場所は手首の横ジワの小指側。(図解参照)

ここに親指の先をあて、ゆっくり10回程押します。

その後天柱同様に左右に10周づつ回転させるようにマッサージをします。

 

これは布団に入ってからでも出来ますので是非お試し下さい。

 

 

関連記事

7月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。   6月中に梅雨が明け、7月に入った途端に真夏日、猛暑日が続いています。 結果こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 7月……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……
歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(1)
 柚子にBFができた(笑) 柚子は今5歳半だが、今まであまり仲の良い雄の友達は居なかった。 沢山の雄友達は居るけど、フツウに遊ぶ程度。 でもその中からこのアンリ君(2歳)と最近やたらと仲が良い。 今までの雄犬友達とは明らかに双方でテンションが違う。 5歳過ぎて若い子に魅力を感じる様になったかな?アン……
膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……