何となく憂鬱な方、ちょっとお耳を。(2)

大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。

 

散歩が終わるとすぐに眠くなる杏子と柚子。

 

この時期の夕方散歩はまだ寒いので散歩後に屋内に入り、身体が温ままって来るに連れてウトウト顔・・

 

カートで寝るポーズにも個性があって、杏子はカートの縁に顎のっけが鉄板。

 

柚子はというと・・

 

最初はカートの縁に顎のっけしてるけど、暫くすると杏子の温もり欲しさにか・・

 

杏子の背中に顎のっけが鉄板(笑)

 

そして角度が合わないから杏子の背中とカートに挟まれる(笑)(笑)

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も何となく憂鬱になりがちな時に効果のある経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

より効果を引き出す為に是非前回ブログの内容と併せてお試し下さい。

 

まずは「天柱」(てんちゅう)。

場所はうなじの生え際にあり、首のくぼみの両側にある太い2本の筋肉の外側。(図解参照)

ここに両手親指をあて、その他の指で頭を包む様にして頭の中心に向かって気持ちいい位の力でゆっくり20回押します。

その後そのままの指でゆっくり右に左に回転マッサージを10周づつ行います。

 

また、就寝前に高ぶった神経を鎮めるツボの「神門」(しんもん)も刺激しておくと効果的です。

場所は手首の横ジワの小指側。(図解参照)

ここに親指の先をあて、ゆっくり10回程押します。

その後天柱同様に左右に10周づつ回転させるようにマッサージをします。

 

これは布団に入ってからでも出来ますので是非お試し下さい。

 

 

関連記事

ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(2)
  柚子が我が家の子になって4年3ヶ月。 杏子とは抜群の相性で1度もケンカしたこともなく、仲の良い親子や姉妹の様に過ごして来た。 けど、その柚子も妹や弟が欲しいのか、ペットショップに行くとガン見する生き物がいる。 柚子の場合、犬には余り興味がないようで・・ 猫ちゃんに釘付け。 良く考えてみ……
目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
脚がつる方、ちょっとお耳を。(1)
 朝晩はだいぶ肌寒くなり杏子と柚子も昼間の散歩が適温で楽しみの様。 こういう陽気だと飼い主の自分にも楽しみなことが1つ増える。 夜、帰宅してソファーで寛いでいる時。 寒がりの杏子と柚子がくっついて来る様になる(笑) ダブルで挟まれ腰回りが暖かい・・ 杏子も柚子も私の体温で気持ちよくイビキをかく。&n……
自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(2)
  大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。 あっという間に2月。   歳をとると時間の流れが確実に速く感じる様になる。   光陰矢のごとし 少年老いやすく学成り難し   これらの言葉の意味もイヤというほど理解できるようになった(笑)   まあ、叶わぬモノを追い求める歳でも無……