何となく憂鬱な方、ちょっとお耳を。(2)

大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。

 

散歩が終わるとすぐに眠くなる杏子と柚子。

 

この時期の夕方散歩はまだ寒いので散歩後に屋内に入り、身体が温ままって来るに連れてウトウト顔・・

 

カートで寝るポーズにも個性があって、杏子はカートの縁に顎のっけが鉄板。

 

柚子はというと・・

 

最初はカートの縁に顎のっけしてるけど、暫くすると杏子の温もり欲しさにか・・

 

杏子の背中に顎のっけが鉄板(笑)

 

そして角度が合わないから杏子の背中とカートに挟まれる(笑)(笑)

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も何となく憂鬱になりがちな時に効果のある経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

より効果を引き出す為に是非前回ブログの内容と併せてお試し下さい。

 

まずは「天柱」(てんちゅう)。

場所はうなじの生え際にあり、首のくぼみの両側にある太い2本の筋肉の外側。(図解参照)

ここに両手親指をあて、その他の指で頭を包む様にして頭の中心に向かって気持ちいい位の力でゆっくり20回押します。

その後そのままの指でゆっくり右に左に回転マッサージを10周づつ行います。

 

また、就寝前に高ぶった神経を鎮めるツボの「神門」(しんもん)も刺激しておくと効果的です。

場所は手首の横ジワの小指側。(図解参照)

ここに親指の先をあて、ゆっくり10回程押します。

その後天柱同様に左右に10周づつ回転させるようにマッサージをします。

 

これは布団に入ってからでも出来ますので是非お試し下さい。

 

 

関連記事

乗り物酔いの方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子は7歳を過ぎた頃から少し前肢を引き摺る様になった。 以前、軽く頚を痛めた時の後遺症なのかもしれない。 まだまだ元気に走り回り、柚子とも激しくブヒレスもできる。 何故か歩く時だけ軽く摺る。 勿論病院に相談はしたが経過観察。 けど、散歩の時はそのまま舗装路を歩かせると爪が削れて血が出てしまう。&n……
何となく憂うつな方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   少しずつ春の花が咲き始めてきたけど、まだ夕方以降は冷え込む。   相変わらず杏子柚子は寒い夕方散歩でも犬友達と目一杯走り回るので散歩から帰ると温かいハウスでグッタリ・・   この日も今期最後の寒波の中を夕散歩して帰宅。   夕飯まではまだ時間があるの……
ノドが痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 まだまだ寒いがお店関係は春を意識させる商品が多くなってきた。 この日のスタバも期間限定で「サクラブロッサム」なるものをアピール。 ちょっと興味をそそられたが・・ ハズすと嫌なので(笑)定番のキャラメルフラペチーノ。 それを見ていた杏子と柚子。 特に杏子は ピンクのパーカーでオソロにして欲……
10月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   気温が乱高下した9月が終わり、10月に入りやっと秋本番と思いきや三連休には夏日を記録するなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで10月の誕生日キャンペーンでは9月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里……