何となく憂うつな方、ちょっとお耳を。(1)

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

少しずつ春の花が咲き始めてきたけど、まだ夕方以降は冷え込む。

 

相変わらず杏子柚子は寒い夕方散歩でも犬友達と目一杯走り回るので散歩から帰ると温かいハウスでグッタリ・・

 

この日も今期最後の寒波の中を夕散歩して帰宅。

 

夕飯まではまだ時間があるので

 

水を飲んだらフリースを着て温かいハウスに・・

 

冷えた耳も被ったフードで温まり、気持ち良くなったのか3分もするとこのウトウト顔(笑)

 

本題です。

何の理由も無いのに気分が落ち込んだり、物事に悲観的なったり・・

この様な状態はうつ病などの心の病によく見られますが、ホルモンバランスの乱れで起こる更年期障害にも見られる事があります。

 

まずは体を休め、内臓の機能を高める経絡(ツボ)を刺激して元気を取り戻してみましょう。

今回はそれらの経絡療法&マッサージのおはなしです。

 

まずは「鳩尾」(きゅうび)。

場所は胸骨の下端から親指の幅分下。(図解参照)

ここに両手の中指を重ねて当て、息を吐くのに合わせて気持ち良い位の圧でゆっくり2分ほど押します。

その後指はそのままに左右に1分ずつゆっくり回転マッサージをします。

 

次に「中完(正しくは月遍に完)」(ちゅうかん)。

場所は鳩尾とヘソを結んだ線の真ん中。(図解参照)

 

ここも鳩尾の押し方と同様にゆっくり2分ほど押し、回転マッサージも同様に。

 

1日の中で手の空いたときに数回やってみましょう。

 

次回も憂うつ対策です。

 

 

 

 

 

関連記事

リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)
 お転婆な柚子(笑) 度々お転婆が原因でケガをする。 この日もいつもの公園で夕散歩。 沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。 基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。 でもこの日は・・ いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(2)
 大型犬に頭を丸ごとガブリとやられた杏子。 噛まれた3日前よりだいぶ腫れと赤みが引いた。犬種の公表は避けるけど相手は家内の幼なじみの飼う某大型犬。 今までもたまに一緒に散歩をした仲だが、杏子&柚子との仲は良くもなく悪くもない、お互いクンクン匂いを嗅いでその後はお互い空気の様に思って散歩。僕はその場には居合わせなかったけど……
食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)
 明けましておめでとうございます。 今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。 日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。 基本的に寒がりの杏子と柚子。 けど日向ぼっこで充分でしょ? 案の定、気持ちいいみたいで・・ 柚子は早々にお得意のポーズ(笑……