何となく憂うつな方、ちょっとお耳を。(1)

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

少しずつ春の花が咲き始めてきたけど、まだ夕方以降は冷え込む。

 

相変わらず杏子柚子は寒い夕方散歩でも犬友達と目一杯走り回るので散歩から帰ると温かいハウスでグッタリ・・

 

この日も今期最後の寒波の中を夕散歩して帰宅。

 

夕飯まではまだ時間があるので

 

水を飲んだらフリースを着て温かいハウスに・・

 

冷えた耳も被ったフードで温まり、気持ち良くなったのか3分もするとこのウトウト顔(笑)

 

本題です。

何の理由も無いのに気分が落ち込んだり、物事に悲観的なったり・・

この様な状態はうつ病などの心の病によく見られますが、ホルモンバランスの乱れで起こる更年期障害にも見られる事があります。

 

まずは体を休め、内臓の機能を高める経絡(ツボ)を刺激して元気を取り戻してみましょう。

今回はそれらの経絡療法&マッサージのおはなしです。

 

まずは「鳩尾」(きゅうび)。

場所は胸骨の下端から親指の幅分下。(図解参照)

ここに両手の中指を重ねて当て、息を吐くのに合わせて気持ち良い位の圧でゆっくり2分ほど押します。

その後指はそのままに左右に1分ずつゆっくり回転マッサージをします。

 

次に「中完(正しくは月遍に完)」(ちゅうかん)。

場所は鳩尾とヘソを結んだ線の真ん中。(図解参照)

 

ここも鳩尾の押し方と同様にゆっくり2分ほど押し、回転マッサージも同様に。

 

1日の中で手の空いたときに数回やってみましょう。

 

次回も憂うつ対策です。

 

 

 

 

 

関連記事

しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(2)
 大型犬に頭を丸ごとガブリとやられた杏子。 噛まれた3日前よりだいぶ腫れと赤みが引いた。犬種の公表は避けるけど相手は家内の幼なじみの飼う某大型犬。 今までもたまに一緒に散歩をした仲だが、杏子&柚子との仲は良くもなく悪くもない、お互いクンクン匂いを嗅いでその後はお互い空気の様に思って散歩。僕はその場には居合わせなかったけど……
食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)
 明けましておめでとうございます。 今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。 日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。 基本的に寒がりの杏子と柚子。 けど日向ぼっこで充分でしょ? 案の定、気持ちいいみたいで・・ 柚子は早々にお得意のポーズ(笑……
寒けがする方、ちょっとお耳を。(1)
 先日の暖かさから一転、また元の寒さがもどった。 杏子と柚子に何か暖かい物をとショッピングモールに散歩&ショッピング。 杏子柚子は服は沢山あるので首&耳が冷えない様にとスヌードをいろいろと検討するが、何か物足りない・・ あった。 やっぱり何か付いてるほうがしっくり来る。 って案の定被……
汗が出やすい方、ちょっとお耳を。(1)
 東京で開花宣言が出た。 去年より5日早いとの事だけど、明後日からまた寒波がくるので少しづつ咲くだろうから花見は長く楽しめる。 だから満開はまだまだ先かと思いきや・・ ここでは満開。 ・・じつはコレ染井吉野ではなく寒桜の一種。 行きつけのショッピングモールに展示されてあって、満開気分を先取り。&nb……