何となく憂うつな方、ちょっとお耳を。(1)

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

少しずつ春の花が咲き始めてきたけど、まだ夕方以降は冷え込む。

 

相変わらず杏子柚子は寒い夕方散歩でも犬友達と目一杯走り回るので散歩から帰ると温かいハウスでグッタリ・・

 

この日も今期最後の寒波の中を夕散歩して帰宅。

 

夕飯まではまだ時間があるので

 

水を飲んだらフリースを着て温かいハウスに・・

 

冷えた耳も被ったフードで温まり、気持ち良くなったのか3分もするとこのウトウト顔(笑)

 

本題です。

何の理由も無いのに気分が落ち込んだり、物事に悲観的なったり・・

この様な状態はうつ病などの心の病によく見られますが、ホルモンバランスの乱れで起こる更年期障害にも見られる事があります。

 

まずは体を休め、内臓の機能を高める経絡(ツボ)を刺激して元気を取り戻してみましょう。

今回はそれらの経絡療法&マッサージのおはなしです。

 

まずは「鳩尾」(きゅうび)。

場所は胸骨の下端から親指の幅分下。(図解参照)

ここに両手の中指を重ねて当て、息を吐くのに合わせて気持ち良い位の圧でゆっくり2分ほど押します。

その後指はそのままに左右に1分ずつゆっくり回転マッサージをします。

 

次に「中完(正しくは月遍に完)」(ちゅうかん)。

場所は鳩尾とヘソを結んだ線の真ん中。(図解参照)

 

ここも鳩尾の押し方と同様にゆっくり2分ほど押し、回転マッサージも同様に。

 

1日の中で手の空いたときに数回やってみましょう。

 

次回も憂うつ対策です。

 

 

 

 

 

関連記事

吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
胆石症の方、ちょっとお耳を。(1)
 夜はすっかり秋めいてきた。 でも夕方の散歩コースの公園はまだ蒸し暑い。 杏子柚子も歩くとまだゲハゲハ(笑) 公園の動植物もまだ夏の名残が強い。 という事で・・ この日はザリガニとご対面。 クンクン匂いを嗅ぐ失礼な杏子柚子にザリガニは怒りMAX(笑) 小さいながら天高くハサミを突……
更年期障害の方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   とうとう12月。   今年も残すところあと1ヶ月。   寒さも本格的になり、全国的にインフルエンザも流行しているらしい。   去年より2週間ほど遅くなったけど今年も昨日ワクチンを打ってきた。   小学生以来インフルエンザワクチンなど打っ……