ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(1)

20150406_183436

 

杏子が我が家に来てもうすぐ9年。

 

柚子が我が家に来て4年半。

 

大変な事も多々あるけど楽しい事の方が多い。

 

「もしかしてもっと多ければもっと楽しいかも・・・」なんて単純かつ恐ろしい事を考えてしまう瞬間がある。

 

それがペットショップに行ったとき。

頼んでもいないのに(笑)店員さんが「もう1頭いかがですか?」とフレブルの仔犬を連れて来てしまう。

 

情が移る前に退散(笑) 

 

本題です(笑)

 

梅雨も明け、暑いながら行動的になった方々が多いと思われます。

 

その影響か、ギックリ腰の症状を訴える方々が増えています。

 

ギックリ腰と思われる症状が出たら横になって身体を丸めて1日~2日冷湿布をして安静にするのが一番ですが、痛みがひどくなかなか取れないときは整形外科へ行く事をおすすめします。

 

しかし、それでもなかなか痛みが取れない場合、腰痛の経絡(ツボ)「腎兪」(じんゆ)を押圧&マッサージする事により回復を早めることが期待できます。

経絡の場所は腕を身体にピタリと真っ直ぐにつけた「肘」の高さの背骨中心から左右に指2本分両サイドの所。

 

ここを両手を後ろに回し、握りこぶしか押しやすい指頭で気持ち良い位で押圧&マッサージします。

 

マッサージ時間は3分~5分で良いでしょう。

 

習慣化していけば再発予防にも繋がりますので是非お試し下さい。

 

次回も腰痛関連です。

関連記事

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
11月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。   気候も安定し、昼間は過ごしやすく外出時は晩秋を満喫出来るようになりました。 同時に昼間と夜の寒暖差が大きくなり、早くも風邪をひく方も増えてきています。 原因は自律神経の乱れによる抵抗力の低下が挙げられます。 そこで11月の誕生日キャンペーンでは10月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経の……
1月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   遅ればせながら明けましておめでとうございます。 すでに北国では相当の積雪量となっており、関東でも降雪が予想される程に冷え込んできています。 冷え性の方のみならず辛いこの時季ですが、ストレスなどで自律神経のバランスを崩すと免疫力が低下して風邪等にも感染しやすくなりますので気を付けましょう。 そこで1月の誕生日キ……
腱鞘炎の方、ちょっとお耳を。(1)
 相変わらずの雨模様。 そして肌寒くもある。 気温的には杏子と柚子にとって快適。 ただ散歩が・・ 結局この日も雨の中をちょこっと散歩して隣接するショッピングモール内の散歩に切り替える。 スタバで一休みすると、期間限定のオススメメニューが杏子と柚子の後ろに。「チェスナッツ(栗)・フラペチーノ」。&nb……