ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(2)

20150101_180339

 

 

柚子が我が家の子になって4年3ヶ月。

 

杏子とは抜群の相性で1度もケンカしたこともなく、仲の良い親子や姉妹の様に過ごして来た。

 

けど、その柚子も妹や弟が欲しいのか、ペットショップに行くとガン見する生き物がいる。

 

柚子の場合、犬には余り興味がないようで・・

 

猫ちゃんに釘付け。

 

良く考えてみると、当時柚子の生家はブヒのツガイの他に猫ちゃんを4匹も飼っていた。

 

なるほど・・

 

本題です。(笑)

 

前回ブログに引き続きギックリ腰対策の経絡(ツボ)マッサージの第2段。

 

今回の経絡は「中かん」(ちゅうかん・漢字変換見つからずです。月ヘンに完)。

 

場所は胸骨の一番下、左右一番下の肋骨が胸で集合した所とおへその中間点。

 

仰向けに寝てリラックスし、軽く握ったこぶしをツボにあて、もう片方のてのひらをこぶしに重ね押します。

ゆっくり押しながら息もゆっくり吐きます。

3回に1回は押しきった所で左右にゆっくりこぶしを2~3回まわす様にマッサージ。

 

時間は3分~4分で良いでしょう。

 

これを是非前回ブログ(1)と合わせて取り組んでみましょう。

 

大切なのは習慣化する事です。

 

 

関連記事

12月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体 ほぐし屋さんです。   あっという間にも師走に入り、まわりも少しづつ慌ただしくなってきました。 同時にインフルエンザは流行期に入り、風邪引きの方々もかなり目立ってきています。 慌ただしい日々を送ると自然、ストレスや睡眠不足に陥り自律神経の働きが阻害されその結果免疫力が低下しウィルスに感染しやすくなります。  ……
目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(1)
  ここ数日、かなり涼しくなった。 お盆前の暑さと比べると雲泥で、杏子も柚子も格段に散歩が楽の様。 暑い時は夕散歩後のスタバ休憩もエアコンの効いた施設内でしかムリだけど、ここまで涼しくなると屋外のテラス席の方が心地良い。 あまりハアハアにはならないし、なってもすぐに治まるのですぐにオヤツくれくれが始まる(笑)……
イビキをかきやすい方、ちょっとお耳を。(1)
 GWに近づくに連れて気温は上昇し陽射しも強くなってきた。 ペットグッズも徐々に暑さ対策の商品が増えてくる。 杏子と柚子もクールタイ、クールTなど一揃え持ってはいるけど、持って無いものが帽子。 炎天下の中の散歩はしないので、見送ってきたけど行きつけのショップですすめられて試着。 似合う(笑) でも視……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……