鼻づまりの方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1385-2-1

 

今日は風が強い上に寒の戻りでめちゃ寒い。

 

昨日の昼間、当地は寒くは無かったけど夜から冷え込んできた。

 

当然ヒーター稼働。

 

ガスファンなので即座に温風が勢い良く出る。

 

杏子と柚子はヒーターを点ける前から催促のように焼豚防止ガード(笑)前に整列してスタンバイ。

 

点火。

 

杏子と柚子、「もうタマラン」的な顔して暖をとる。

 

暫くすると・・

 

杏子はガードに顎をのせて至福顔(笑)

 

それを見ている柚子は飽きれ顔(笑)

 

 

本題です。

 

昼夜寒暖の差が大きく、風邪をひいている方が多い所に予報では関東は明後日からスギ花粉の大量飛散が始まるそうです。

どちらにしても辛い鼻づまりがつきもの。

 

早め早めに病院に行くことをおすすめしますが、今回は薬と併用して鼻づまりに効果のある経絡療法&マッサージのお話しです。

 

まずは迎香(げいこう)のツボ。

場所は小鼻の両脇。(図解参照)

 

20160301_201504-1

ここに両手の人差し指を左右それぞれのツボにあて、頭の中心に向けるような方向にツンツンとゆっくり軽く4~5回刺激します。

その後小さな円を描く様に右回し左回しのマッサージをそれぞれ10回します。

 

次に鼻通(びつう)のツボ。

場所は小鼻の真上両側。(図解参照)

ここに両手の親指を立てて鼻をはさむようにしてゆっくり軽く10回押圧。

その後迎香と同様にマッサージします。

 

鼻づまりは集中力の低下や不眠を引き起こす場合も有ります。

早めに対処しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

ノドが痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 まだまだ寒いがお店関係は春を意識させる商品が多くなってきた。 この日のスタバも期間限定で「サクラブロッサム」なるものをアピール。 ちょっと興味をそそられたが・・ ハズすと嫌なので(笑)定番のキャラメルフラペチーノ。 それを見ていた杏子と柚子。 特に杏子は ピンクのパーカーでオソロにして欲……
乗り物酔いの方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子は7歳を過ぎた頃から少し前肢を引き摺る様になった。 以前、軽く頚を痛めた時の後遺症なのかもしれない。 まだまだ元気に走り回り、柚子とも激しくブヒレスもできる。 何故か歩く時だけ軽く摺る。 勿論病院に相談はしたが経過観察。 けど、散歩の時はそのまま舗装路を歩かせると爪が削れて血が出てしまう。&n……
歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(2)
 基本的に杏子と柚子はあまり動じない。 店にいて突然出入り口のドアが開いても、家にいてインターホンが鳴っても、外出先で初めて目にするものを見ても殆どの場合吠えたりしない。 例えばマック。たまにこの様にドナルドが椅子に座ったマックがある。 この直前ワンコを連れた人がここで(テラス席)で食べようとしたら、連れていたワンコが……
リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)
 お転婆な柚子(笑) 度々お転婆が原因でケガをする。 この日もいつもの公園で夕散歩。 沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。 基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。 でもこの日は・・ いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑……