膝が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0179_1-1

 

犬の性格もそれぞれ個性がある。

 

当たり前だけど、犬仲間の話を聞いているとまさに10頭10色。

 

例えば顔を触る時。

 

凄く嫌がる子もいれば、全く嫌がらない子もいる。

 

うちの杏子&柚子は後者。

 

それをいい事にたまにやらせて貰う事がある。

 

つけま&アイブロー(笑)

 

 

本題です(笑)

 

連日の熱帯夜で就寝時のエアコンは不可欠ですが、それが原因で膝が冷えて痛みを訴える方々が増えています。

 

もちろん過去の怪我や日頃の酷使、老化が原因の方もいます。

 

今回は半月板や靭帯損傷、変形性膝関節症以外で、「突発的な膝の痛み」にお勧めの膝の経絡(ツボ)療法&マッサージのお話しです。

まずは血海(けっかい)。ツボの場所は脚をピンと伸ばしたときに膝の内側斜め上に出来る筋肉の盛り上がりに向かって膝の皿から斜め45度指3本分上がった所。

次に三陰交(さんいんこう)。場所は内くるぶしの骨の突起頂点から手のひら分上に上がった所のくぼみ。

両脚のこのツボを親指の頭を使って気持ち良い位の強さでゆっくり押圧、1分間したら小さな円を描く様に1分間マッサージ。

それぞれのツボを計2分、2回繰り返します。

是非習慣化しましょう。

夏はエアコンで特に就寝時に膝が冷えますので膝が直接出ない格好で寝る事をお勧めします。

 

次回も膝のお話しです。

 

 

 

 

関連記事

2月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格¥540)を無料サービスさせて頂くキャンペーンです。   2月が……
自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   明けましておめでとうございます。   年末から比較的暖かい日が続いているけど夜はそれなりに冷え込む。   弱く暖房を入れるけど、寒さに弱い杏子と柚子には不満かも。   案の定ヒートパッドを敷いたハウスでフリースの掛け布団を被って丁度良いらしい。 &……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(1)
 ポケモンGOの影響で場所問わずモンスター探しと思われる人達で溢れている。 先週末もモンスターを探す為か公園や神社の駐車場に入り切らない車が列を成し渋滞の原因になっていた。 自分は全く興味が無いのでやらないが、散歩仲間のブヒ友は散歩しながらモンスター探し(笑) 横でみてると居るわ居るわ(笑) 写真には写って無……
1月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。 遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。   今日から今季最強の大寒波が到来。 寒さで体が縮こまってる方も目立ちます。 そこで今キャンペーンは1月生まれの方を対象に、脚の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格540円)を無料サービスとさせて頂くという内容です。 ……