大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

2015年 08月 04日

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0179_1-1

 

犬の性格もそれぞれ個性がある。

 

当たり前だけど、犬仲間の話を聞いているとまさに10頭10色。

 

例えば顔を触る時。

 

凄く嫌がる子もいれば、全く嫌がらない子もいる。

 

うちの杏子&柚子は後者。

 

それをいい事にたまにやらせて貰う事がある。

 

つけま&アイブロー(笑)

 

 

本題です(笑)

 

連日の熱帯夜で就寝時のエアコンは不可欠ですが、それが原因で膝が冷えて痛みを訴える方々が増えています。

 

もちろん過去の怪我や日頃の酷使、老化が原因の方もいます。

 

今回は半月板や靭帯損傷、変形性膝関節症以外で、「突発的な膝の痛み」にお勧めの膝の経絡(ツボ)療法&マッサージのお話しです。

まずは血海(けっかい)。ツボの場所は脚をピンと伸ばしたときに膝の内側斜め上に出来る筋肉の盛り上がりに向かって膝の皿から斜め45度指3本分上がった所。

次に三陰交(さんいんこう)。場所は内くるぶしの骨の突起頂点から手のひら分上に上がった所のくぼみ。

両脚のこのツボを親指の頭を使って気持ち良い位の強さでゆっくり押圧、1分間したら小さな円を描く様に1分間マッサージ。

それぞれのツボを計2分、2回繰り返します。

是非習慣化しましょう。

夏はエアコンで特に就寝時に膝が冷えますので膝が直接出ない格好で寝る事をお勧めします。

 

次回も膝のお話しです。

 

 

 

 

以下の記事も読まれています。

Tags: