膝が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0179_1-1

 

犬の性格もそれぞれ個性がある。

 

当たり前だけど、犬仲間の話を聞いているとまさに10頭10色。

 

例えば顔を触る時。

 

凄く嫌がる子もいれば、全く嫌がらない子もいる。

 

うちの杏子&柚子は後者。

 

それをいい事にたまにやらせて貰う事がある。

 

つけま&アイブロー(笑)

 

 

本題です(笑)

 

連日の熱帯夜で就寝時のエアコンは不可欠ですが、それが原因で膝が冷えて痛みを訴える方々が増えています。

 

もちろん過去の怪我や日頃の酷使、老化が原因の方もいます。

 

今回は半月板や靭帯損傷、変形性膝関節症以外で、「突発的な膝の痛み」にお勧めの膝の経絡(ツボ)療法&マッサージのお話しです。

まずは血海(けっかい)。ツボの場所は脚をピンと伸ばしたときに膝の内側斜め上に出来る筋肉の盛り上がりに向かって膝の皿から斜め45度指3本分上がった所。

次に三陰交(さんいんこう)。場所は内くるぶしの骨の突起頂点から手のひら分上に上がった所のくぼみ。

両脚のこのツボを親指の頭を使って気持ち良い位の強さでゆっくり押圧、1分間したら小さな円を描く様に1分間マッサージ。

それぞれのツボを計2分、2回繰り返します。

是非習慣化しましょう。

夏はエアコンで特に就寝時に膝が冷えますので膝が直接出ない格好で寝る事をお勧めします。

 

次回も膝のお話しです。

 

 

 

 

関連記事

鼻づまりの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日は風が強い上に寒の戻りでめちゃ寒い。 昨日の昼間、当地は寒くは無かったけど夜から冷え込んできた。 当然ヒーター稼働。 ガスファンなので即座に温風が勢い良く出る。 杏子と柚子はヒーターを点ける前から催促のように焼豚防止ガード(笑)前に整列してスタンバイ。 点火。 杏子と柚子、「もうタマ……
8月の誕生日&新規様夏用マスクプレゼントキャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 8月に入り、長かった梅雨もようやく明けたとたんに猛暑日が続いています。 今年の夏はコロナ渦で誰もが初めて経験する「マスク着用」の夏となってしまいました。 屋外で人が付近に居なければマスクを外しても構わないとは思いますが、雑踏の中では視線が刺さり、辛くてもやりざるを得ません。 エアコンの効いてい……
何となく憂うつな方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   少しずつ春の花が咲き始めてきたけど、まだ夕方以降は冷え込む。   相変わらず杏子柚子は寒い夕方散歩でも犬友達と目一杯走り回るので散歩から帰ると温かいハウスでグッタリ・・   この日も今期最後の寒波の中を夕散歩して帰宅。   夕飯まではまだ時間があるの……
胆石症の方、ちょっとお耳を。(1)
 夜はすっかり秋めいてきた。 でも夕方の散歩コースの公園はまだ蒸し暑い。 杏子柚子も歩くとまだゲハゲハ(笑) 公園の動植物もまだ夏の名残が強い。 という事で・・ この日はザリガニとご対面。 クンクン匂いを嗅ぐ失礼な杏子柚子にザリガニは怒りMAX(笑) 小さいながら天高くハサミを突……