腱鞘炎の方、ちょっとお耳を。(1)

20150907_210028-1

 

相変わらずの雨模様。

 

そして肌寒くもある。

 

気温的には杏子と柚子にとって快適。

 

ただ散歩が・・

 

結局この日も雨の中をちょこっと散歩して隣接するショッピングモール内の散歩に切り替える。

 

スタバで一休みすると、期間限定のオススメメニューが杏子と柚子の後ろに。

「チェスナッツ(栗)・フラペチーノ」。

 

・・秋が来たようです。

 

 

本題です。

 

今回はスポーツやパソコンなどでオーバーワークが原因での「腱鞘炎」に効く経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

腱鞘炎は足首や指の関節などにも起こりますが最も良く起こるのが手首です。

 

痛みを感じたら、すぐに手を休める事が大切です。

 

そしてその時に次のツボを刺激&マッサージすると痛みがやわらぎます。

 

まず「曲池」(きょくち)。

ツボの場所は腕を曲げたときにできる横ジワの先端。

ここに親指の腹をあて、少し痛いくらいの強さでゆっくりと10回押圧したら小さな円を描くようにやや強めにマッサージをゆっくり10周します。

 

次に「陽谿」(ようけい)。

ここもやはり親指で上記と同様に押圧&マッサージ。

ここは少し長めにマッサージしましょう。

 

長期間にわたって患っているかたは整形外科をお勧めしますが、ここ最近気になり始めた方なら習慣化すれば効果は期待できるでしょう。

 

 

 

 

関連記事

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……
血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。 連日の暑さの中、体調は如何でしょうか?   杏子柚子の夏の夕散歩は草や芝生の所で30分前後。   トイレを済ませたらすぐに隣接したエアコンの効いたモール内に逃げ込む。   ここで飼い主は水分補給。 杏子柚子も更なる水分補給。   水で喉の渇きが癒……
更年期障害の方、ちょっとお耳を。(3)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   12月に入ると行く先々でイルミネーションをみることができる。   この日もいつも夕散歩に行くショッピングモールで恒例の光景。   平日のせいか空いてる。 平日が休みであるメリットを感じる時はこう言う時・・・   それとも空いてるのは寒いからか? ……
イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)
 ここ毎週月曜日。休みだと言うのに雨ばかり。 かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。 幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。14日はその1つのステラタウンに。 この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。雨がかな……