大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

2015年 09月 02日

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)

20150720_190527-1

 

杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑)

 

とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。

 

杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。

パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑)

 

ところが・・

 

この日はうっかりマイカートを車に積んで来るのを忘れてしまい、ショッピングモールのレンタルカートのお世話に。

耐荷重10キロのカートなので2台借りる事となる。

すると何故かつまんなそう・・

 

いつも舌を出してニコニコ顔で乗るのに。

 

やっぱり仲良しだから1台に一緒に乗りたいと言う気持ちが杏子と柚子の態度と表情でわかる(笑)

 

 

本題です。

 

前回ブログに続いて今回も目の疲れ、眼精疲労に効く経絡(ツボ)マッサージのお話です。

 

前回は目の周辺にあるツボ、「攅竹」(さんちく)と「睛明」(せいめい)の場所とマッサージ法をお話しましたが、今回は手首にある目のツボです。

 

場所は手首の関節の小指側にある骨の出っ張り中心(頂点)に有ります。

 

ここを人差し指の腹をあててゆっくり4~5回押圧したら小さな円を描く様に同じく4~5回マッサージします。

両手首行いましょう。

 

前回ブログの2ヶ所のツボとあわせて是非。

習慣化する事が大切です。

 

 

 

 

 

 

 

以下の記事も読まれています。

Tags: