やる気が出ない方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1461-1

 

柚子(写真中心)の産みの母犬のアロマ(写真手前)を3日ほど預かった。

 

柚子が5歳、アロマが7歳。

 

実はアロマが仔犬の頃、数回に分けて合計4~5ヶ月の間預かっていた事がある。

 

ハイパー(笑)

 

仔犬だから仕方がないと思っていたが・・

 

今までに数回会ってはいたが、その度ハイパー(笑)

 

今回、約一年半ぶりの再会で7歳になっていたがやっぱりハイパー(笑)(笑)

 

柚子はそんな母をウザく思ってる(笑)様でバトルを仕掛けられても逃げ腰(笑)

しかも柚子の体重9キロに対しアロマは15.5キロのビックファットママ(笑)

 

でも親子。

 

やっぱり顔が似てる。

 

杏子?

 

珍しく後でよそ見(笑)

 

 

本題です。

 

ハッキリした理由はわからないけど気分が塞ぎこむ。

年度末で追い込みをかけなくてはいけないのにやる気が出ない。

この様な軽い鬱状態は「心の風邪」と言われ誰にでも起こりうる症状です。

ストレス、自律神経の乱れや更年期障害の影響の場合もあります。

 

他には倦怠感、食欲不振、頭痛などを伴うことも多いので早期に軽減させたいものです。

今回はそう言った方に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

まずは足三里(あしさんり)。

ツボの場所は膝の皿の外側斜め下にある骨の出っ張りから指3本下の骨と筋肉の間。(図解参照)

20160329_171430-1

椅子に座りここに親指をあて、ゆっくり痛気持ち良い位の圧で5~6回押圧、その後指はそのまま小さな円を描くようにゆっくりと1分位マッサージします。

 

次に期門(きもん)。

場所は胸骨(胸の中心の板状の骨)下端の横ラインと乳頭から真下にラインを下げて双方のラインが交わる所。(図解参照)

20160329_171437-1

ここに手根(手のひらの手首に近い部分)をあて息を吐くのに合わせゆっくり5~6回押圧。

その後手根はそのままゆっくり回す様に左右まわしに1分ほどマッサージします。

 

年度末残りあと僅か、頑張って下さい。

関連記事

膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……
胃&十二指腸潰瘍の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子と柚子はほぼ毎日広い公園に散歩に行く。 そこに行けば沢山の散歩友達がいる。 その中でも、アジリティーをやっているボーダーコリーのミニ。 ご存知の方も多いと思うが、ボーダーは脚がメチャ速く動きは俊敏。 ミニは飼い主さんとこの広い公園の人の来ない場所でちょっとだけアジリティーの訓練が日課。 そこに……
体調を崩してる方、ちょっとお耳を。(1)
 フレブルは洋犬なのに何故か和風が似合う(笑) 和柄の犬服も似合うので好んで着せる飼い主さんも多い様に思う。 顔立ちが人っぽく、何となくおじいちゃんおばあちゃん風に見えなくもない事もあるか?(笑) 以前、埼玉県の川越に行った時。 ご存知の方も居るかと思うが、川越は「蔵の街」、「小江戸」と呼ばれ古い街並みがその……