やる気が出ない方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1461-1

 

柚子(写真中心)の産みの母犬のアロマ(写真手前)を3日ほど預かった。

 

柚子が5歳、アロマが7歳。

 

実はアロマが仔犬の頃、数回に分けて合計4~5ヶ月の間預かっていた事がある。

 

ハイパー(笑)

 

仔犬だから仕方がないと思っていたが・・

 

今までに数回会ってはいたが、その度ハイパー(笑)

 

今回、約一年半ぶりの再会で7歳になっていたがやっぱりハイパー(笑)(笑)

 

柚子はそんな母をウザく思ってる(笑)様でバトルを仕掛けられても逃げ腰(笑)

しかも柚子の体重9キロに対しアロマは15.5キロのビックファットママ(笑)

 

でも親子。

 

やっぱり顔が似てる。

 

杏子?

 

珍しく後でよそ見(笑)

 

 

本題です。

 

ハッキリした理由はわからないけど気分が塞ぎこむ。

年度末で追い込みをかけなくてはいけないのにやる気が出ない。

この様な軽い鬱状態は「心の風邪」と言われ誰にでも起こりうる症状です。

ストレス、自律神経の乱れや更年期障害の影響の場合もあります。

 

他には倦怠感、食欲不振、頭痛などを伴うことも多いので早期に軽減させたいものです。

今回はそう言った方に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

まずは足三里(あしさんり)。

ツボの場所は膝の皿の外側斜め下にある骨の出っ張りから指3本下の骨と筋肉の間。(図解参照)

20160329_171430-1

椅子に座りここに親指をあて、ゆっくり痛気持ち良い位の圧で5~6回押圧、その後指はそのまま小さな円を描くようにゆっくりと1分位マッサージします。

 

次に期門(きもん)。

場所は胸骨(胸の中心の板状の骨)下端の横ラインと乳頭から真下にラインを下げて双方のラインが交わる所。(図解参照)

20160329_171437-1

ここに手根(手のひらの手首に近い部分)をあて息を吐くのに合わせゆっくり5~6回押圧。

その後手根はそのままゆっくり回す様に左右まわしに1分ほどマッサージします。

 

年度末残りあと僅か、頑張って下さい。

関連記事

肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)
 8月も残すところあと8日。 残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。 杏子と柚子はどうなんだろう? 夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さ……
脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)
 愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。 当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。 そんな楽しい日常にも落とし穴。 先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・? 腫れている。 アナフィラキシー。良く見ていたのでドングリその他、木の実を……
むち打ち症の方、ちょっとお耳を。(2)
 犬も人間同様、楽しければ表情に出る。 この日は群馬県のさくらんぼ園とドッグランでブヒのオフ会。 自分は仕事で行けなかったけど、写真を見ると杏子柚子は家内とその友達に連れて行って貰えて相当楽しかった様子が表情からわかる。単に暑くて口を開いてる様にもみえるけど(笑) 両サイドにいるブヒ友のガーちゃん、モモちゃんも同じよう……
6月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   梅雨入り直前、暖かくはなったものの天気予報をみていると明日以降は憂鬱になると同時に自律神経の乱れから体の各部に支障が出てくる方々も多くなると思われます。   そこで6月の誕生日キャンペーンではこの6月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に5月誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整え……