やる気が出ない方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1461-1

 

柚子(写真中心)の産みの母犬のアロマ(写真手前)を3日ほど預かった。

 

柚子が5歳、アロマが7歳。

 

実はアロマが仔犬の頃、数回に分けて合計4~5ヶ月の間預かっていた事がある。

 

ハイパー(笑)

 

仔犬だから仕方がないと思っていたが・・

 

今までに数回会ってはいたが、その度ハイパー(笑)

 

今回、約一年半ぶりの再会で7歳になっていたがやっぱりハイパー(笑)(笑)

 

柚子はそんな母をウザく思ってる(笑)様でバトルを仕掛けられても逃げ腰(笑)

しかも柚子の体重9キロに対しアロマは15.5キロのビックファットママ(笑)

 

でも親子。

 

やっぱり顔が似てる。

 

杏子?

 

珍しく後でよそ見(笑)

 

 

本題です。

 

ハッキリした理由はわからないけど気分が塞ぎこむ。

年度末で追い込みをかけなくてはいけないのにやる気が出ない。

この様な軽い鬱状態は「心の風邪」と言われ誰にでも起こりうる症状です。

ストレス、自律神経の乱れや更年期障害の影響の場合もあります。

 

他には倦怠感、食欲不振、頭痛などを伴うことも多いので早期に軽減させたいものです。

今回はそう言った方に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

まずは足三里(あしさんり)。

ツボの場所は膝の皿の外側斜め下にある骨の出っ張りから指3本下の骨と筋肉の間。(図解参照)

20160329_171430-1

椅子に座りここに親指をあて、ゆっくり痛気持ち良い位の圧で5~6回押圧、その後指はそのまま小さな円を描くようにゆっくりと1分位マッサージします。

 

次に期門(きもん)。

場所は胸骨(胸の中心の板状の骨)下端の横ラインと乳頭から真下にラインを下げて双方のラインが交わる所。(図解参照)

20160329_171437-1

ここに手根(手のひらの手首に近い部分)をあて息を吐くのに合わせゆっくり5~6回押圧。

その後手根はそのままゆっくり回す様に左右まわしに1分ほどマッサージします。

 

年度末残りあと僅か、頑張って下さい。

関連記事

しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……
ダイエットしたい方、ちょっとお耳を。(1)
 度々ペットショップを覗いてしまう(笑) 3頭目を考えてる訳では無いけど、習慣になってるようだ。 この日も散歩がてら某ペットショップに行ってお決まりの仔犬探索・・ いたいた(笑) 所が・・ えっ!? とんでもなく高値・・。 でもとんでもなく可愛い。 それをみた柚子、「このコ買って……
イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)
 ここ毎週月曜日。休みだと言うのに雨ばかり。 かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。 幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。14日はその1つのステラタウンに。 この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。雨がかな……
脚がつる方、ちょっとお耳を。(1)
 朝晩はだいぶ肌寒くなり杏子と柚子も昼間の散歩が適温で楽しみの様。 こういう陽気だと飼い主の自分にも楽しみなことが1つ増える。 夜、帰宅してソファーで寛いでいる時。 寒がりの杏子と柚子がくっついて来る様になる(笑) ダブルで挟まれ腰回りが暖かい・・ 杏子も柚子も私の体温で気持ちよくイビキをかく。&n……