残尿感がある方、ちょっとお耳を。(1)

20151222_111127-1

 

 

天気予報によれば今週末は4月並の暖かさになると言う。

 

昨日今日とメチャ寒いので待ち遠しい。

 

相変わらずガスファンはフル稼働、杏子と柚子も前から離れずの必須アイテムで以前もブログに書いたようにベスポジ争いを繰り返していたが・・

 

ここの所、変化が見えて来た。

 

写真の様に柚子がお姉さんの杏子に1歩譲る様に。

 

この位置なら杏子を立てつつ柚子も温かい。

 

柚子の奥ゆかしさ、かわゆす(笑)

 

 

本題です。

 

トイレに行っても何となく出し切って無い様な感じ・・。

 

今回はそんな残尿感があって落ち着かないという方に効く経絡(ツボ)とマッサージ療法のお話しです。

 

まずは「腎兪」(じんゆ)。

20160209_165152-1

 

場所は第2、第3腰椎の棘突起(きょくとっき)の間から左右に指2本分外の所。(図解参照)

腕を体にピタリとつけた時のヒジの高さが目安。

椅子に座り背筋を真っ直ぐ伸ばし両手で腰をつかむ様にして親指をあて、2~3分程気持ちいい位の力強いでゆっくり押圧します。

その後小さな円を描く様に回してマッサージします。

 

次に「至陰」(しいん)。(図解参照)

20160209_165206-1

場所は足の両小指の爪の生え際の外側。

ここは冷え症にも効果が有ります。

ここを親指と人差し指ではさんで2、3分もみほぐします。

その後指をスライドさせる様に同様にマッサージ。

お風呂で行うとより効果的です。

 

 

関連記事

3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   ここ数日は寒さがやわらぎ多少は過ごしやすい日がありました。 それも束の間、週明けは寒の戻りで冷え性の方々には辛い日が増えるとの予報です。 そこで3月に誕生日を迎える方々に2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた、冷え性のツボである脚の「三陰交」への金粒処置(通常540円)の無料サービスキャンペーンを提供させて頂……
第3回さいたま国際マラソン応援キャンペーン。
11月12日に第3回さいたま国際マラソンが開催されます。 今回も多くの市民ランナーの参加が見込まれており、調整に余念が無い事と思われます。 そういった方々への応援キャンペーンです。 当該マラソンに参加する事がわかるもの(ダウンロードした大会インフォメーション等)を施術受け付け時に提示の上、整体、マッサージの40分以上のコースをご利用の方に膝下テーピング……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(3)
 4日連続の猛暑。 こうなってくると、ワンちゃんの散歩をする方は早朝か日が沈んでからにしざるを得ない。 フレブルなど特に暑さに弱いという理由もあるけど、アラフィフの(笑)飼い主の体調も考えて行動しないとホントにヤバイかも・・・(笑) この日も夜近い夕方から散歩。 それでも暑くなり隣接するショッピングモールに逃……
吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……