残尿感がある方、ちょっとお耳を。(1)

20151222_111127-1

 

 

天気予報によれば今週末は4月並の暖かさになると言う。

 

昨日今日とメチャ寒いので待ち遠しい。

 

相変わらずガスファンはフル稼働、杏子と柚子も前から離れずの必須アイテムで以前もブログに書いたようにベスポジ争いを繰り返していたが・・

 

ここの所、変化が見えて来た。

 

写真の様に柚子がお姉さんの杏子に1歩譲る様に。

 

この位置なら杏子を立てつつ柚子も温かい。

 

柚子の奥ゆかしさ、かわゆす(笑)

 

 

本題です。

 

トイレに行っても何となく出し切って無い様な感じ・・。

 

今回はそんな残尿感があって落ち着かないという方に効く経絡(ツボ)とマッサージ療法のお話しです。

 

まずは「腎兪」(じんゆ)。

20160209_165152-1

 

場所は第2、第3腰椎の棘突起(きょくとっき)の間から左右に指2本分外の所。(図解参照)

腕を体にピタリとつけた時のヒジの高さが目安。

椅子に座り背筋を真っ直ぐ伸ばし両手で腰をつかむ様にして親指をあて、2~3分程気持ちいい位の力強いでゆっくり押圧します。

その後小さな円を描く様に回してマッサージします。

 

次に「至陰」(しいん)。(図解参照)

20160209_165206-1

場所は足の両小指の爪の生え際の外側。

ここは冷え症にも効果が有ります。

ここを親指と人差し指ではさんで2、3分もみほぐします。

その後指をスライドさせる様に同様にマッサージ。

お風呂で行うとより効果的です。

 

 

関連記事

 4日連続の猛暑。 こうなってくると、ワンちゃんの散歩をする方は早朝か日が沈んでからにしざるを得ない。 フレブルなど特に暑さに弱いという理由もあるけど、アラフィフの(笑)飼い主の体調も考えて行動しないとホントに……

 今日から本格的な秋の気圧配置になったという。 日向にいても多少暑さはあるけど夏のそれとは大きく違う。 今までも朝晩はヒンヤリの日が多かったが、これからは絶対に油断出来ない。 杏子と柚子にとっては最近……

大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対……

  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭に……

アーカイブ