イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)

20160314_194042-1

 

ここ毎週月曜日。

休みだと言うのに雨ばかり。

 

かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。

雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。

 

幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。

14日はその1つのステラタウンに。

 

この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。

雨がかなり降っていたので、車を置いたらまずは屋根のある屋外でおしっこタイム。

 

かなり寒かったのでその後はカートインでステラ館内に避難(笑)

スタバで温かいコーヒーでもと思ったら・・

なんと17日まで改装の為お休み。

 

仕方なくセブンコーヒーで暖まった後、館内をプラプラ移動してUNIQLO&GAPに。

ナルーちゃん、テンションアゲアゲでカートの縁に手をかけハコノリ(笑)

その後、まさかのダイブ(汗)

 

・・ケガは無し。

 

でもショッピング中は落ち着いて良い子。

舌は出てたけど(笑)

 

 

本題です。

 

年度末、異動、確定申告と何かと忙しい3月です。

その中で仕事に追われ、疲労も重なりイライラも蓄積します。

この様な状態が長引くと様々なストレス症状を招いてしまいます。

 

今回は張りつめた交感神経を抑える為に副交感神経の動きを活発にして自律神経のバランスを整える経絡療法&マッサージのお話です。

 

まずは「壇中」(だんちゅう、壇は正しくは月偏。変換に無し)。

場所は胸骨の中央、乳頭の高さに有ります。

(図解参照)

20160315_191330-1

ここに片手親指の腹をあて、軽くゆっくり5~6回押します。

その後指はそのまま小さな円を描く様に左右に10回転づつゆっくりマッサージ。

 

次に「げき門」(げきもん、変換に近い字すら無し(笑))。

場所は両手内側の肘と手首の中央。(図解参照)

20160315_191340-1

ここに親指をやや立て気味にあて、ゆっくりした呼吸に合わせて押し戻しを10回。

その後上記と同様に回転マッサージ。

 

イライラを早期に解消して4月をスタートしましょう。

 

 

 

 

 

 

関連記事

胸やけでお困りの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日の当地は気温がヒトケタ。 昨日と比べると10℃近く低い。 街ゆく人達もダウンの群れ。 家の中でも当然ヒーターの出番だけど、寒さに弱い杏子と柚子は更なる冬のイデタチ。 綿入れ今年初出動。 お婆ちゃんぽくてやはり似合う(笑)  本題です。 胃の中の酸性度が高くなると、……
ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子が我が家に来てもうすぐ9年。 柚子が我が家に来て4年半。 大変な事も多々あるけど楽しい事の方が多い。 「もしかしてもっと多ければもっと楽しいかも・・・」なんて単純かつ恐ろしい事を考えてしまう瞬間がある。 それがペットショップに行ったとき。頼んでもいないのに(笑)店員さんが「もう1頭いかがですか?」とフレ……
5月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 長かったGWも終り、今日7日から重くなった体でお仕事の方も多いと思います。 例年のGWなら晴天で暑い日が多い所ですが、今年は今一つスッキリせず雨も多く気温も低めの日が多かった様に思われます。 今日7日も肌寒い連休明けとなり、明日以降は急激に気温が上昇するとの予報。 こうなると、長期連休でリズムの狂った体に急激な……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……