イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)

20160314_194042-1

 

ここ毎週月曜日。

休みだと言うのに雨ばかり。

 

かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。

雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。

 

幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。

14日はその1つのステラタウンに。

 

この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。

雨がかなり降っていたので、車を置いたらまずは屋根のある屋外でおしっこタイム。

 

かなり寒かったのでその後はカートインでステラ館内に避難(笑)

スタバで温かいコーヒーでもと思ったら・・

なんと17日まで改装の為お休み。

 

仕方なくセブンコーヒーで暖まった後、館内をプラプラ移動してUNIQLO&GAPに。

ナルーちゃん、テンションアゲアゲでカートの縁に手をかけハコノリ(笑)

その後、まさかのダイブ(汗)

 

・・ケガは無し。

 

でもショッピング中は落ち着いて良い子。

舌は出てたけど(笑)

 

 

本題です。

 

年度末、異動、確定申告と何かと忙しい3月です。

その中で仕事に追われ、疲労も重なりイライラも蓄積します。

この様な状態が長引くと様々なストレス症状を招いてしまいます。

 

今回は張りつめた交感神経を抑える為に副交感神経の動きを活発にして自律神経のバランスを整える経絡療法&マッサージのお話です。

 

まずは「壇中」(だんちゅう、壇は正しくは月偏。変換に無し)。

場所は胸骨の中央、乳頭の高さに有ります。

(図解参照)

20160315_191330-1

ここに片手親指の腹をあて、軽くゆっくり5~6回押します。

その後指はそのまま小さな円を描く様に左右に10回転づつゆっくりマッサージ。

 

次に「げき門」(げきもん、変換に近い字すら無し(笑))。

場所は両手内側の肘と手首の中央。(図解参照)

20160315_191340-1

ここに親指をやや立て気味にあて、ゆっくりした呼吸に合わせて押し戻しを10回。

その後上記と同様に回転マッサージ。

 

イライラを早期に解消して4月をスタートしましょう。

 

 

 

 

 

 

関連記事

頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(1)
 だいぶ湿度が出てきた。 杏子と柚子はいつもピッタリくっついて寝る。 けど、この時期は・・・ エアコン入れても身体だけお互い微妙に離して寝る。 とても器用(笑)  本題です(笑)梅雨も半ば、気圧の変動などで頭痛を訴える方が増えています。頭痛にも幾つか種類がありますが、今回は頭の片側や両側が……
体調を崩してる方、ちょっとお耳を。(1)
 フレブルは洋犬なのに何故か和風が似合う(笑) 和柄の犬服も似合うので好んで着せる飼い主さんも多い様に思う。 顔立ちが人っぽく、何となくおじいちゃんおばあちゃん風に見えなくもない事もあるか?(笑) 以前、埼玉県の川越に行った時。 ご存知の方も居るかと思うが、川越は「蔵の街」、「小江戸」と呼ばれ古い街並みがその……
外反母趾の方、ちょっとお耳を。(1)
 人待ち顔の柚子。 ここでもアゴのっけ(笑) クッションの縁にアゴのっけをするとニャロメの部分が持ち上がり、一層見応えある表情になる(笑) 誰を待っているかと言うと・・ 杏子柚子を溺愛(笑)している常連さん。 来院すると、まず杏子柚子をグシャグシャしてれる(笑) それに応戦(笑)する杏子柚……
口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 良くみかけるブレーキランプの球切れ。 みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。 ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。 インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。 道交法違反でもあり、危険で……