頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(2)

20150601_203854-1

 

 

杏子も柚子も雨が嫌い。

 

ここまで雨が続くとなかなか杏子&柚子の満足する散歩が出来ない・・・

 

どうしても雨に濡れない商業施設の軒下の散歩になってしまうので、歩きまわれる距離は僅か。

 

施設の中で休憩出来るのは飼い主的には便利なんだけど、杏子と柚子は不満顔(笑)

 

本題です(笑)

 

前回のブログでは幾つか有る頭痛の「片頭痛」のお話をしましたが、今日はもう1つの片頭痛、「群発頭痛」の経絡のお話です。

 

群発頭痛は前回お話しした片頭痛の症状が1日の内に何度も繰り返しあって、それが数日続くもので目の痛みや充血などを伴うのが特徴です。

ツボ(経絡)の場所は左右の眉毛、眉頭の生え際にある「攅竹」(さんちく)。

ここに両手の人差し指を左右のツボにあてがい、気持ちいい位の強さでゆっくり押したり弛めたりを繰返し、合間に三文判位の大きさで円を描く様にマッサージをします。

 

もう1つのツボは手の甲をみて、親指と人差し指の骨が合わさる合流点にある「合谷」(ごうこく)。

ここを押しやすい指頭か先丸いボールペンキャップなどで気持ちいい位の強さで押しや小さくマッサージします。

 

攅竹、谷合共に3分~4分押圧&マッサージすれば良いでしょう。

 

前回ブログでお話ししましたが、経絡療法は習慣化し長期的に刺激し続ける事によって効果が得られるものです。

 

歯磨きを小さな頃から習慣化してきた方々が大多数かと思いますので同じ様に経絡を毎日数分間を数回マッサージする習慣化は容易い事なので是非継続して下さい。

 

 

 

 

関連記事

食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)
 明けましておめでとうございます。 今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。 日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。 基本的に寒がりの杏子と柚子。 けど日向ぼっこで充分でしょ? 案の定、気持ちいいみたいで・・ 柚子は早々にお得意のポーズ(笑……
寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)
 今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。 幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。 今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついで……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……
血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。 連日の暑さの中、体調は如何でしょうか?   杏子柚子の夏の夕散歩は草や芝生の所で30分前後。   トイレを済ませたらすぐに隣接したエアコンの効いたモール内に逃げ込む。   ここで飼い主は水分補給。 杏子柚子も更なる水分補給。   水で喉の渇きが癒……