頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(2)

20150601_203854-1

 

 

杏子も柚子も雨が嫌い。

 

ここまで雨が続くとなかなか杏子&柚子の満足する散歩が出来ない・・・

 

どうしても雨に濡れない商業施設の軒下の散歩になってしまうので、歩きまわれる距離は僅か。

 

施設の中で休憩出来るのは飼い主的には便利なんだけど、杏子と柚子は不満顔(笑)

 

本題です(笑)

 

前回のブログでは幾つか有る頭痛の「片頭痛」のお話をしましたが、今日はもう1つの片頭痛、「群発頭痛」の経絡のお話です。

 

群発頭痛は前回お話しした片頭痛の症状が1日の内に何度も繰り返しあって、それが数日続くもので目の痛みや充血などを伴うのが特徴です。

ツボ(経絡)の場所は左右の眉毛、眉頭の生え際にある「攅竹」(さんちく)。

ここに両手の人差し指を左右のツボにあてがい、気持ちいい位の強さでゆっくり押したり弛めたりを繰返し、合間に三文判位の大きさで円を描く様にマッサージをします。

 

もう1つのツボは手の甲をみて、親指と人差し指の骨が合わさる合流点にある「合谷」(ごうこく)。

ここを押しやすい指頭か先丸いボールペンキャップなどで気持ちいい位の強さで押しや小さくマッサージします。

 

攅竹、谷合共に3分~4分押圧&マッサージすれば良いでしょう。

 

前回ブログでお話ししましたが、経絡療法は習慣化し長期的に刺激し続ける事によって効果が得られるものです。

 

歯磨きを小さな頃から習慣化してきた方々が大多数かと思いますので同じ様に経絡を毎日数分間を数回マッサージする習慣化は容易い事なので是非継続して下さい。

 

 

 

 

関連記事

更年期障害の方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   とうとう12月。   今年も残すところあと1ヶ月。   寒さも本格的になり、全国的にインフルエンザも流行しているらしい。   去年より2週間ほど遅くなったけど今年も昨日ワクチンを打ってきた。   小学生以来インフルエンザワクチンなど打っ……
寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)
 今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。 幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。 今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついで……
2月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格¥540)を無料サービスさせて頂くキャンペーンです。   2月が……
吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……