膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(1)

1469354893957-1

 

ポケモンGOの影響で場所問わずモンスター探しと思われる人達で溢れている。

 

先週末もモンスターを探す為か公園や神社の駐車場に入り切らない車が列を成し渋滞の原因になっていた。

 

自分は全く興味が無いのでやらないが、散歩仲間のブヒ友は散歩しながらモンスター探し(笑)

 

横でみてると居るわ居るわ(笑)

 

写真には写って無いけどこの大きな公園は週末ともなれば多くの人で賑わう。

 

それに輪をかけてこのモンスターの多さの噂が広まったのかいつもの何倍の人出。

 

その沢山のモンスターに・・

とうとう杏子はブヒ友からのオヤツを横取りされた(笑)

 

 

本題です。

 

排尿通や残尿感、尿の濁り、時には血尿を伴う膀胱炎で辛い思いをされている方はかなりおおいです。

 

通常は膀胱内に細菌が浸入しただけでは膀胱炎は起こりませんが、過労や冷え、風邪などで体調を崩すと発症しやすくなります。

完治させるには抗生物質投与など医師による処置が必要ですが、経絡(ツボ)療法とマッサージで痛みをやわらげる事は可能で今回はそのお話です。

 

まずは「次りょう」(じりょう、変換にナシ)。

場所は尾骨の上にある第2仙骨の窪みにあります。(図解参照)

20160726_192450-1

ここに両手で腰をつかむようにして親指をツボにあて、ゆっくりと気持ち良い位の力で2~3分程押圧。

その後そのままの指でゆっくり回転させる様に1分程マッサージをします。

 

次に「中極」(ちゅうきょく)。

場所は恥骨の上から親指の幅分上の所。(図解参照)

20160726_192550-1

ここに人差し指や薬指で、やや下に向かってゆっくり10回位押圧、その後上記同様にマッサージしてください。

 

膀胱炎は完治しても再発を繰り返す場合は重大な病気が隠れていることもあるのでその場合は必ず専門医を受診しましょう。

 

次回も膀胱炎痛の緩和についてのお話です。

 

 

 

関連記事

鼻づまりの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日は風が強い上に寒の戻りでめちゃ寒い。 昨日の昼間、当地は寒くは無かったけど夜から冷え込んできた。 当然ヒーター稼働。 ガスファンなので即座に温風が勢い良く出る。 杏子と柚子はヒーターを点ける前から催促のように焼豚防止ガード(笑)前に整列してスタンバイ。 点火。 杏子と柚子、「もうタマ……
10月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   気温が乱高下した9月が終わり、10月に入りやっと秋本番と思いきや三連休には夏日を記録するなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで10月の誕生日キャンペーンでは9月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里……
急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(2)
 今日から本格的な秋の気圧配置になったという。 日向にいても多少暑さはあるけど夏のそれとは大きく違う。 今までも朝晩はヒンヤリの日が多かったが、これからは絶対に油断出来ない。 杏子と柚子にとっては最近の気候はどんどん都合が良くなってきていて、そこは安心。 今まで早い時間帯には陽の当たる場所は避けていたのに、こ……
2月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格¥540)を無料サービスさせて頂くキャンペーンです。   2月が……