汗が出やすい方、ちょっとお耳を。(1)

20160321_183133-1

 

東京で開花宣言が出た。

 

去年より5日早いとの事だけど、明後日からまた寒波がくるので少しづつ咲くだろうから花見は長く楽しめる。

 

だから満開はまだまだ先かと思いきや・・

 

ここでは満開。

 

・・じつはコレ染井吉野ではなく寒桜の一種。

 

行きつけのショッピングモールに展示されてあって、満開気分を先取り。

 

杏子と柚子も一生懸命桜の香りを嗅いでフガフガ(笑)

 

本題です。

 

気温が上がったり、運動をした後に汗をかくのは発汗によって体温を下げるため。

ですが今回は、ストレスやホルモンバランスの乱れ、あがり症などで多量に汗をかいてしまうという方に身体をリラックス側に向けてくれる副交感神経を優位に働かせるツボ(経絡)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は「労宮」(ろうきゅう)。

場所は手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指があたる所。(図解参照)

20160322_185252-1

ここにもう片手の親指をあて、ゆっくり20回程押圧、その後指はそのまま、小さな円を描く様にゆっくりマッサージを左右回転それぞれ10周づつします。

少し強めに左右の手で行って下さい。

 

 

 

関連記事

ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(2)
  柚子が我が家の子になって4年3ヶ月。 杏子とは抜群の相性で1度もケンカしたこともなく、仲の良い親子や姉妹の様に過ごして来た。 けど、その柚子も妹や弟が欲しいのか、ペットショップに行くとガン見する生き物がいる。 柚子の場合、犬には余り興味がないようで・・ 猫ちゃんに釘付け。 良く考えてみ……
イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)
 ここ毎週月曜日。休みだと言うのに雨ばかり。 かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。 幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。14日はその1つのステラタウンに。 この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。雨がかな……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)
 愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。 当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。 そんな楽しい日常にも落とし穴。 先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・? 腫れている。 アナフィラキシー。良く見ていたのでドングリその他、木の実を……