汗が出やすい方、ちょっとお耳を。(1)

20160321_183133-1

 

東京で開花宣言が出た。

 

去年より5日早いとの事だけど、明後日からまた寒波がくるので少しづつ咲くだろうから花見は長く楽しめる。

 

だから満開はまだまだ先かと思いきや・・

 

ここでは満開。

 

・・じつはコレ染井吉野ではなく寒桜の一種。

 

行きつけのショッピングモールに展示されてあって、満開気分を先取り。

 

杏子と柚子も一生懸命桜の香りを嗅いでフガフガ(笑)

 

本題です。

 

気温が上がったり、運動をした後に汗をかくのは発汗によって体温を下げるため。

ですが今回は、ストレスやホルモンバランスの乱れ、あがり症などで多量に汗をかいてしまうという方に身体をリラックス側に向けてくれる副交感神経を優位に働かせるツボ(経絡)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は「労宮」(ろうきゅう)。

場所は手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指があたる所。(図解参照)

20160322_185252-1

ここにもう片手の親指をあて、ゆっくり20回程押圧、その後指はそのまま、小さな円を描く様にゆっくりマッサージを左右回転それぞれ10周づつします。

少し強めに左右の手で行って下さい。

 

 

 

関連記事

 今日の当地は気温がヒトケタ。 昨日と比べると10℃近く低い。 街ゆく人達もダウンの群れ。 家の中でも当然ヒーターの出番だけど、寒さに弱い杏子と柚子は更なる冬のイデタチ。 綿入れ今年初出動。……

 多頭飼いするとエスカレートするという。 多分に漏れずうちもその気が満々(笑) ただ、多ければ良いと言うものではなくてあくまでも長女の杏子が負担にならないパートナーでなければならない。 その点、次女の柚子は杏子……

大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。   気候も安定し、昼間は過ごしやすく外出時は晩秋を満喫出来るようになりました。 同時に昼間と夜の寒暖差が大きくなり、早くも風邪をひく方も増えてきています。 原因は自律神経の乱れによる……

大宮 ほぐし屋さんです。   遅ればせながら明けましておめでとうございます。 すでに北国では相当の積雪量となっており、関東でも降雪が予想される程に冷え込んできています。 冷え性の方のみならず辛いこの時季ですが、ストレスなど……

アーカイブ