頻尿の方、ちょっとお耳を。(1)

20160202

 

多頭飼いするとエスカレートするという。

 

多分に漏れずうちもその気が満々(笑)

 

ただ、多ければ良いと言うものではなくてあくまでも長女の杏子が負担にならないパートナーでなければならない。

 

その点、次女の柚子は杏子にとって理想のパートナーになってくれた。

 

そこで三女を考えた時。

 

杏子にも柚子にも相性の良い仔で無くてはならない・・

 

幸い柚子は友人宅で産まれた4頭の仔の内の1頭で、4頭共に杏子との相性を観察した上で柚子を選ばせて頂いたので相性バッチリ。

 

もっとも杏子がこの上なく穏やかな性格であるのも要因ではあった。

 

それだけに柚子は「杏子命」(笑)だから、杏子に近づく犬に対してかなりチェックが厳しい(笑)

 

この日も可愛い仔が売られていて、みての通りガラス越しのご対面は双方共に良い感じで興味を示していたけど・・

 

ショップだからムリだけど、やはり2~3日は一緒に過ごさせてみないと決められない(笑)

 

 

本題です。

 

寒さも厳しいのでブルッときたらトイレという時期ですが、冬なのでそんなに水分をとっていないのに1日にフタケタ以上もトイレに立つようであれば頻尿といえます。

 

頻尿の多くの原因は冷えやストレス。

20160203_162849-1

今回はそんな方に有効な経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

ツボの名は中極(ちゅうきょく)。

場所は下腹部恥骨頂上から親指の幅分上。(図解参照)

 

トイレを済ませてから椅子に座り腹筋が緩んだ状態でここに両手の中指を重ね、息を吐くのに合わせてゆっくり押します。

2~3分押したら指はでそのまま小さな円を描くように同じく2~3分マッサージします。

 

行う前にビニールに入れた蒸しタオル等でツボ周辺を温めてから行うとより効果的です。

 

 

 

 

 

関連記事

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(1)
  ここ数日、かなり涼しくなった。 お盆前の暑さと比べると雲泥で、杏子も柚子も格段に散歩が楽の様。 暑い時は夕散歩後のスタバ休憩もエアコンの効いた施設内でしかムリだけど、ここまで涼しくなると屋外のテラス席の方が心地良い。 あまりハアハアにはならないし、なってもすぐに治まるのですぐにオヤツくれくれが始まる(笑)……
かかとが痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 11月7日でこの整体院は開業15周年を迎えた。 メニューにはないが、開業当初より希望の方にはドッグセラピーになればと愛犬を週に何度か連れて来ている。 杏子と柚子の出勤日は入店するとこんな感じで出迎えてくれる(笑) 四年前までは柚子が居なかったので杏子だけ。 ふと思い出すのが、開業した15年前から杏子が来る少……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……
胆石症の方、ちょっとお耳を。(1)
 夜はすっかり秋めいてきた。 でも夕方の散歩コースの公園はまだ蒸し暑い。 杏子柚子も歩くとまだゲハゲハ(笑) 公園の動植物もまだ夏の名残が強い。 という事で・・ この日はザリガニとご対面。 クンクン匂いを嗅ぐ失礼な杏子柚子にザリガニは怒りMAX(笑) 小さいながら天高くハサミを突……