痛風の方、ちょっとお耳を。(1)

20161021_043502-1

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

ここ数日で確実に冬に近づいた。

 

家ではまだ暖房はいれてはいないけど、自分は室内でも1枚多く着ている。

 

暑がりでもあるけど寒がりでもある杏子と柚子も晩秋から室内でも服を着させている。

 

けどこの晩はちょっと着させるのを忘れ(笑)テレビをみていると・・

 

寒かったのか、まず柚子がソファーに上ってきてピッタリ。

 

その後杏子もソファーに上ってきて柚子にピッタリ。

 

暫くすると・・

 

自分と杏子に挟まれて体の左右が温かい柚子に対して柚子にくっついた体の右半分しか温まらない杏子がゴロン(笑)

 

大ウケのポーズで見事体の左半分を柚子にくっつけて温め始めた(笑)

 

でもお腹が冷えそうなのでこの後すぐにフリースケットをかけてあげました~

 

 

本題です。

 

なった人にしかわからない痛風の痛み・・

 

痛風の背後には血中の尿酸値が高くなる「高尿酸血症」という病気が隠れています。

 

尿酸はプリン体が分解されてできる老廃物の一種で通常は尿と一緒に排泄されます。

 

しかし高尿酸血症の状態を放置していると尿酸の濃度が限界を超えて結晶となり関節(主に足の親指のつけ根)などにたまり炎症を起こします。

 

これが痛風で腫れと激痛をともないます。

 

原因は暴飲暴食の他、運動不足と言われている上にしっかり治療しないと再発を繰り返す厄介な病気です。

 

治療法は尿素を抑える薬を病院で処方してもらうのが基本。

 

これと併せて経絡&マッサージ療法で効果を高めましょう。

 

今回はそのお話です。

 

経絡(ツボ)の名は「解谿」(かいけい)。

場所は足首を曲げたときにできる横ジワの真ん中。(図解参照)

20161102_201043-1

ここに手の親指をあて、気持ち良い位の強さでゆ~っくりと3~4分程押圧します。

 

その後小さな円を描くようにゆ~っくりと左右に15回づつ回転マッサージをします。

 

刺激する場所はあくまでもこのツボだけで、痛みが出ている部位は触ってはいけませんのでご注意を・・

 

 

 

 

 

関連記事

歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(2)
 基本的に杏子と柚子はあまり動じない。 店にいて突然出入り口のドアが開いても、家にいてインターホンが鳴っても、外出先で初めて目にするものを見ても殆どの場合吠えたりしない。 例えばマック。たまにこの様にドナルドが椅子に座ったマックがある。 この直前ワンコを連れた人がここで(テラス席)で食べようとしたら、連れていたワンコが……
11月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。   気候も安定し、昼間は過ごしやすく外出時は晩秋を満喫出来るようになりました。 同時に昼間と夜の寒暖差が大きくなり、早くも風邪をひく方も増えてきています。 原因は自律神経の乱れによる抵抗力の低下が挙げられます。 そこで11月の誕生日キャンペーンでは10月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経の……
8月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   7月からずっと記録的な酷暑、ニュースでは「危険な暑さ」と言う言葉を連日聞かされ迎えた8月。   こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 8月の誕生日キャンペーンはこのような冷房によ……
頻尿の方、ちょっとお耳を。(1)
 多頭飼いするとエスカレートするという。 多分に漏れずうちもその気が満々(笑) ただ、多ければ良いと言うものではなくてあくまでも長女の杏子が負担にならないパートナーでなければならない。 その点、次女の柚子は杏子にとって理想のパートナーになってくれた。 そこで三女を考えた時。 杏子にも柚子にも相性の良い仔で無く……