急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0900

 

 

好天に恵まれたシルバーウィークも今日で終わり。

 

昼間は少し動くと汗ばんだ位だけど、朝晩は寒くさえ感じる様になった。

 

暑い時期はエアコンをつけていても離れて寝ていた杏子と柚子だけど・・

 

ここ最近の夜は変わって来た。

 

お互い寄り添うようにピッタリくっつき合ってスヤスヤと寝る。

 

親バカだけど(笑)コレも見ていて癒される指折りのポーズ。

 

あと半年以上は見せ続けてくれる秋冬限定ポーズ、毎日楽しめる(笑)

 

 

本題です。

 

歯の痛みの多くは虫歯や親知らず、知覚過敏などが原因なので根本的治療は歯科医による治療が不可欠ですが、仕事中などすぐに歯科にいけない、消炎鎮痛剤も車等の運転で飲めない時など少しでも痛みを鎮めたいというときには歯の経絡(ツボ)療法が手助けになります。

 

顔にあるツボの場所は上の歯と下の歯では場所が異なります。

 

まずは上の歯のツボ、下関(げかん)。

場所は口を大きく開けたときに耳の中心と頬骨を結んだ線の真ん中にできるくぼみ。

ここに中指をあて、やや強めにゆっくり5~6回押圧、次に小さな円を描く様、同様にマッサージします。

 

下の歯ツボ、頬車(きょうしゃ)。

場所は下顎骨の角(エラ)。

ここに親指をあて、前方にやや強めに押圧をやはり5~6回ゆっくり繰り返したら下関同様にマッサージします。

 

夜間やすぐに歯科医に行けない時はきっと役立ちます。

関連記事

血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   夕焼けもすっかり秋の色になって朝晩は過ごしやすくなり、杏子柚子も夕散歩後のクールダウンがしやすくなった様子。   確実に口を開けてハァハァする時間が短くなり、散歩後カートに入れるとすぐにネムネムモードに。   真夏の散歩後はエアコンの効いた屋内に入っても暫くは……
ストレスで胃が痛む方、ちょっとお耳を。(1)
 街中は早くもクリスマス気分。 何処へ行ってもクリスマスツリーが飾られる季節になってきた。 どの飼い主さんも同じだろうけど、クリスマスツリーを見かけると速攻親バカ発揮。 この日も10枚以上は撮ったか?(笑) 親バカに共通するのが、ふと後を振り向くと人だかりが出来てるのに構わず撮りまくる事(笑) 杏子……
頻尿の方、ちょっとお耳を。(1)
 多頭飼いするとエスカレートするという。 多分に漏れずうちもその気が満々(笑) ただ、多ければ良いと言うものではなくてあくまでも長女の杏子が負担にならないパートナーでなければならない。 その点、次女の柚子は杏子にとって理想のパートナーになってくれた。 そこで三女を考えた時。 杏子にも柚子にも相性の良い仔で無く……
テニス肘の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子&柚子は色んなポーズを見せてくれる。 基本、伏せや寝相は家でしか見られない場合が多い。 この日は杏子が見慣れない伏せポーズを(笑) テレビの実況さんからも「上手ですね」とのお褒めの言葉、頂きました(爆)  本題です(笑) テニスを学生時代に部活でやっていた、或いは現在もやって……