急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(2)

20150920_115123-1

 

今日から本格的な秋の気圧配置になったという。

 

日向にいても多少暑さはあるけど夏のそれとは大きく違う。

 

今までも朝晩はヒンヤリの日が多かったが、これからは絶対に油断出来ない。

 

杏子と柚子にとっては最近の気候はどんどん都合が良くなってきていて、そこは安心。

 

今まで早い時間帯には陽の当たる場所は避けていたのに、ここ数日は好んで窓ぎわの日向にこの通り・・。

 

 

本題です。

 

今回は前回ブログに続き歯が痛い時の応急対処の経絡(ツボ)についての捕捉になります。

 

前回は顔にある2ヵ所のツボの押圧&マッサージでしたが、今回は電車の中や人前でもさりげなくマッサージできる手にある歯痛のツボ合谷(ごうこく)です。

 

場所は手の甲側、人差し指と親指の骨が合流する間際。

ここを押しやすい指の頭や曲げた指関節で気持ちいい位の力でゆっくりと5~6回押圧、その後小さな円を描く様、同様にマッサージします。

 

前回ブログの2ヵ所のツボと合わせて行えば、より効果的です。

 

こうして少しでも痛みを軽減しつつ、早目に歯科へいきましょう。

 

 

関連記事

2月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格¥540)を無料サービスさせて頂くキャンペーンです。   2月が……
血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   夕焼けもすっかり秋の色になって朝晩は過ごしやすくなり、杏子柚子も夕散歩後のクールダウンがしやすくなった様子。   確実に口を開けてハァハァする時間が短くなり、散歩後カートに入れるとすぐにネムネムモードに。   真夏の散歩後はエアコンの効いた屋内に入っても暫くは……
目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)
 今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。 幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。 今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついで……