急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(2)

20150920_115123-1

 

今日から本格的な秋の気圧配置になったという。

 

日向にいても多少暑さはあるけど夏のそれとは大きく違う。

 

今までも朝晩はヒンヤリの日が多かったが、これからは絶対に油断出来ない。

 

杏子と柚子にとっては最近の気候はどんどん都合が良くなってきていて、そこは安心。

 

今まで早い時間帯には陽の当たる場所は避けていたのに、ここ数日は好んで窓ぎわの日向にこの通り・・。

 

 

本題です。

 

今回は前回ブログに続き歯が痛い時の応急対処の経絡(ツボ)についての捕捉になります。

 

前回は顔にある2ヵ所のツボの押圧&マッサージでしたが、今回は電車の中や人前でもさりげなくマッサージできる手にある歯痛のツボ合谷(ごうこく)です。

 

場所は手の甲側、人差し指と親指の骨が合流する間際。

ここを押しやすい指の頭や曲げた指関節で気持ちいい位の力でゆっくりと5~6回押圧、その後小さな円を描く様、同様にマッサージします。

 

前回ブログの2ヵ所のツボと合わせて行えば、より効果的です。

 

こうして少しでも痛みを軽減しつつ、早目に歯科へいきましょう。

 

 

関連記事

四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(1)
 日中は暑い日が増えてきた。 各商業施設も冷房を入れ始めた所もある。 暑さに弱いフレブルにとっては散歩の後にペット同伴可能なこの様な施設は有り難い。 ゲハゲハもすぐにおさまる。 ましてや杏子と柚子は無類のカート好き。 散歩で疲れた身体をカートで休め涼んでいると・・ カートの縁に顎を乗せてリ……
10月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   気温が乱高下した9月が終わり、10月に入りやっと秋本番と思いきや三連休には夏日を記録するなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで10月の誕生日キャンペーンでは9月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里……
体力減退の方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   最近の夕方散歩。   暑さもあるが、陽も延びたので最近の散歩は17時半過ぎから。   いつもの散歩コースもこの時間から来る犬達が多い。   日中暑くてもまだ湿度が低いので少し涼しくて杏子柚子には快適らしく走り回って良く遊び、更にはゲハゲハの息遣い……
急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(1)
  好天に恵まれたシルバーウィークも今日で終わり。 昼間は少し動くと汗ばんだ位だけど、朝晩は寒くさえ感じる様になった。 暑い時期はエアコンをつけていても離れて寝ていた杏子と柚子だけど・・ ここ最近の夜は変わって来た。 お互い寄り添うようにピッタリくっつき合ってスヤスヤと寝る。 親バカだけど……