肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)

P1000078-1

 

8月も残すところあと8日。

 

残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。

誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。

 

杏子と柚子はどうなんだろう?

 

夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さが大敵。

 

体力的にはキツイはずだから言葉を話す事が出来たら「夏なんて早く終われ~」位の事を言うのかも(笑)

 

今年最後の夏祭りが近場で行われる。

 

残念だけど浴衣姿も今年最後かな・・・

 

 

本題です。

 

前回ブログに続き、今回も「肩こり」の経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは肩井(けんせい)。

場所は頭を前に倒したときに出っ張る首の後ろ付け根の骨と肩の頂点にある盛り上がった骨を結んだ線の真ん中。

 

次に合谷(ごうこく)。

場所は手の甲側、親指と人指し指の骨が合流する狭いVゾーン。

 

肩井は押しやすい指2~3本で気持ち良い位の力でゆっくりと押圧、5~6回やったら小さな円を描くようにマッサージします。

 

合谷はVゾーンが狭いので押しやすい指1本でゆっくりと押圧、やはり5~6回やったら小さな円を描くようにマッサージします。

 

マッサージ時間はそれぞれ2~3分で良いでしょう。

 

前回ブログと合わせて計4ヶ所のツボ、左右で8ヶ所のポイントとなります。

 

長年肩こりで悩んでいる方、まずは習慣化し継続する事が大切です。

 

 

 

 

関連記事

鼻水がつらい方、ちょっとお耳を。(1)
 だいぶ暖かくなり、寝つくのも起きるのも楽になった。 今朝などはちょっと布団の中が暑く感じた程。 ところで杏子と柚子。 人間より寒がりで暑がりなので難しい。 とりあえずペットヒーターは入れずにいつものフリースのパジャマだけで寝かせた。 杏子は丁度良いのかスヤスヤ。 暑いと人間でも寝相が乱れ……
11月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。   気候も安定し、昼間は過ごしやすく外出時は晩秋を満喫出来るようになりました。 同時に昼間と夜の寒暖差が大きくなり、早くも風邪をひく方も増えてきています。 原因は自律神経の乱れによる抵抗力の低下が挙げられます。 そこで11月の誕生日キャンペーンでは10月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経の……
自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(2)
  大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。 あっという間に2月。   歳をとると時間の流れが確実に速く感じる様になる。   光陰矢のごとし 少年老いやすく学成り難し   これらの言葉の意味もイヤというほど理解できるようになった(笑)   まあ、叶わぬモノを追い求める歳でも無……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(1)
 日中は暑い日が増えてきた。 各商業施設も冷房を入れ始めた所もある。 暑さに弱いフレブルにとっては散歩の後にペット同伴可能なこの様な施設は有り難い。 ゲハゲハもすぐにおさまる。 ましてや杏子と柚子は無類のカート好き。 散歩で疲れた身体をカートで休め涼んでいると・・ カートの縁に顎を乗せてリ……