背中が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

1467565720985-1

 

またまたアゴのっけ(笑)

 

前にも書いたけど、杏子柚子はどこでもアゴのっけする(笑)

 

飼い主の身体やクッションは勿論、カートの縁や家具、使えるものなら何でも。

 

そして・・

 

たまに驚くのは・・

 

初対面の人、それこそ3分前に会った人なのにその人の身体にアゴのっけ(笑)

 

この日も公園を散歩していたらランニングの合間のストレッチをするOLさんとおぼしき女性が芝広場に。

 

2人組の彼女達は犬好きらしく、「可愛い~🎉可愛い~🎵」を連発。

 

杏子柚子は自分達の別名を「可愛い」だと思ってるらしく(笑)、そう言ってくれる人の元へ素早くテケテケ(笑)

 

芝に座ってる彼女達をクンクンすると、ご褒美のグシャグシャ(笑)

 

ところが彼女らのグシャグシャする手が止まると・・

 

当たり前の様に彼女の太ももにアゴのっけ(笑)

 

彼女達、更に「可愛い~💦」とグシャグシャする(笑)

 

本題です。

 

一日中、同一姿勢でデスクワークをしたり長時間車の運転をしたりする方の中には腰から背中にかけて痛みを訴える人が沢山います。

 

今回はこうしたお悩みをお持ちの方に効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

とはいえ、背中のツボはご自身では押圧する事はなかなか出来ません(笑)

 

ですのでひどく痛みを感じている方は病院や治療院に行く事をお勧めしますが、まだそこまででは無い位の痛みの方はご自身で押圧可能な身体の筋肉全体の疲労をやわらげる経絡「陽陵泉」(ようりょうせん)を押圧&マッサージしてみましょう。

 

場所は膝の外側の縁から斜め外側に指3本分下がった所。(図解参照)

20160713_211738-1

  

ここに両手の親指をあて、気持ち良いと感じる位の強さでゆっくり5~6回押圧します。

その後指はそのままで左右にゆっくり10周づつ回転させる様にマッサージ。

両足共にやりましょう。

 

背中の痛みは筋疲労がほとんどのケースですが、背中には内臓と直結する経絡が沢山ある為に内臓の不調が原因で背中に痛みを感じる事があります。

余りに長期的に痛みが取れない場合は病院で診察を受けることをお勧めします。

 

 

 

関連記事

二日酔いの方、ちょっとお耳を。(1)
 確実に本格的な冬に近づいている。 うちはメインの暖房はガスファンヒーター。 まだこの時期はタイマー設定にしないで朝起きてから点火する。同時にハウスから起き出した杏子と柚子はガスファン前に陣取り至福顔(笑)でも10分もすれば部屋が暖まるので消す。 ところが寒がりの杏子と柚子は・・ 更に暖を求めて日当へ移動。&……
血糖値が高い方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   夕焼けもすっかり秋の色になって朝晩は過ごしやすくなり、杏子柚子も夕散歩後のクールダウンがしやすくなった様子。   確実に口を開けてハァハァする時間が短くなり、散歩後カートに入れるとすぐにネムネムモードに。   真夏の散歩後はエアコンの効いた屋内に入っても暫くは……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)
 8月も残すところあと8日。 残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。 杏子と柚子はどうなんだろう? 夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さ……