背中が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

1467565720985-1

 

またまたアゴのっけ(笑)

 

前にも書いたけど、杏子柚子はどこでもアゴのっけする(笑)

 

飼い主の身体やクッションは勿論、カートの縁や家具、使えるものなら何でも。

 

そして・・

 

たまに驚くのは・・

 

初対面の人、それこそ3分前に会った人なのにその人の身体にアゴのっけ(笑)

 

この日も公園を散歩していたらランニングの合間のストレッチをするOLさんとおぼしき女性が芝広場に。

 

2人組の彼女達は犬好きらしく、「可愛い~🎉可愛い~🎵」を連発。

 

杏子柚子は自分達の別名を「可愛い」だと思ってるらしく(笑)、そう言ってくれる人の元へ素早くテケテケ(笑)

 

芝に座ってる彼女達をクンクンすると、ご褒美のグシャグシャ(笑)

 

ところが彼女らのグシャグシャする手が止まると・・

 

当たり前の様に彼女の太ももにアゴのっけ(笑)

 

彼女達、更に「可愛い~💦」とグシャグシャする(笑)

 

本題です。

 

一日中、同一姿勢でデスクワークをしたり長時間車の運転をしたりする方の中には腰から背中にかけて痛みを訴える人が沢山います。

 

今回はこうしたお悩みをお持ちの方に効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

とはいえ、背中のツボはご自身では押圧する事はなかなか出来ません(笑)

 

ですのでひどく痛みを感じている方は病院や治療院に行く事をお勧めしますが、まだそこまででは無い位の痛みの方はご自身で押圧可能な身体の筋肉全体の疲労をやわらげる経絡「陽陵泉」(ようりょうせん)を押圧&マッサージしてみましょう。

 

場所は膝の外側の縁から斜め外側に指3本分下がった所。(図解参照)

20160713_211738-1

  

ここに両手の親指をあて、気持ち良いと感じる位の強さでゆっくり5~6回押圧します。

その後指はそのままで左右にゆっくり10周づつ回転させる様にマッサージ。

両足共にやりましょう。

 

背中の痛みは筋疲労がほとんどのケースですが、背中には内臓と直結する経絡が沢山ある為に内臓の不調が原因で背中に痛みを感じる事があります。

余りに長期的に痛みが取れない場合は病院で診察を受けることをお勧めします。

 

 

 

関連記事

むち打ち症の方、ちょっとお耳を。(2)
 犬も人間同様、楽しければ表情に出る。 この日は群馬県のさくらんぼ園とドッグランでブヒのオフ会。 自分は仕事で行けなかったけど、写真を見ると杏子柚子は家内とその友達に連れて行って貰えて相当楽しかった様子が表情からわかる。単に暑くて口を開いてる様にもみえるけど(笑) 両サイドにいるブヒ友のガーちゃん、モモちゃんも同じよう……
乗り物酔いの方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子は7歳を過ぎた頃から少し前肢を引き摺る様になった。 以前、軽く頚を痛めた時の後遺症なのかもしれない。 まだまだ元気に走り回り、柚子とも激しくブヒレスもできる。 何故か歩く時だけ軽く摺る。 勿論病院に相談はしたが経過観察。 けど、散歩の時はそのまま舗装路を歩かせると爪が削れて血が出てしまう。&n……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
9月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   酷暑だった7月、8月が終って早9月半ば。 9月に入り肌寒い日が混じるなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで9月の誕生日キャンペーンではこの9月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)……