背中が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

1467565720985-1

 

またまたアゴのっけ(笑)

 

前にも書いたけど、杏子柚子はどこでもアゴのっけする(笑)

 

飼い主の身体やクッションは勿論、カートの縁や家具、使えるものなら何でも。

 

そして・・

 

たまに驚くのは・・

 

初対面の人、それこそ3分前に会った人なのにその人の身体にアゴのっけ(笑)

 

この日も公園を散歩していたらランニングの合間のストレッチをするOLさんとおぼしき女性が芝広場に。

 

2人組の彼女達は犬好きらしく、「可愛い~🎉可愛い~🎵」を連発。

 

杏子柚子は自分達の別名を「可愛い」だと思ってるらしく(笑)、そう言ってくれる人の元へ素早くテケテケ(笑)

 

芝に座ってる彼女達をクンクンすると、ご褒美のグシャグシャ(笑)

 

ところが彼女らのグシャグシャする手が止まると・・

 

当たり前の様に彼女の太ももにアゴのっけ(笑)

 

彼女達、更に「可愛い~💦」とグシャグシャする(笑)

 

本題です。

 

一日中、同一姿勢でデスクワークをしたり長時間車の運転をしたりする方の中には腰から背中にかけて痛みを訴える人が沢山います。

 

今回はこうしたお悩みをお持ちの方に効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

とはいえ、背中のツボはご自身では押圧する事はなかなか出来ません(笑)

 

ですのでひどく痛みを感じている方は病院や治療院に行く事をお勧めしますが、まだそこまででは無い位の痛みの方はご自身で押圧可能な身体の筋肉全体の疲労をやわらげる経絡「陽陵泉」(ようりょうせん)を押圧&マッサージしてみましょう。

 

場所は膝の外側の縁から斜め外側に指3本分下がった所。(図解参照)

20160713_211738-1

  

ここに両手の親指をあて、気持ち良いと感じる位の強さでゆっくり5~6回押圧します。

その後指はそのままで左右にゆっくり10周づつ回転させる様にマッサージ。

両足共にやりましょう。

 

背中の痛みは筋疲労がほとんどのケースですが、背中には内臓と直結する経絡が沢山ある為に内臓の不調が原因で背中に痛みを感じる事があります。

余りに長期的に痛みが取れない場合は病院で診察を受けることをお勧めします。

 

 

 

関連記事

膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……
残尿感がある方、ちょっとお耳を。(1)
  天気予報によれば今週末は4月並の暖かさになると言う。 昨日今日とメチャ寒いので待ち遠しい。 相変わらずガスファンはフル稼働、杏子と柚子も前から離れずの必須アイテムで以前もブログに書いたようにベスポジ争いを繰り返していたが・・ ここの所、変化が見えて来た。 写真の様に柚子がお姉さんの杏子に1歩譲る……
目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(2)
 今日から本格的な秋の気圧配置になったという。 日向にいても多少暑さはあるけど夏のそれとは大きく違う。 今までも朝晩はヒンヤリの日が多かったが、これからは絶対に油断出来ない。 杏子と柚子にとっては最近の気候はどんどん都合が良くなってきていて、そこは安心。 今まで早い時間帯には陽の当たる場所は避けていたのに、こ……