二日酔いの方、ちょっとお耳を。(2)

20151114_113358-1

 

末っ子は甘えん坊が多いと言われている。

 

僕自信も男3人兄弟の末っ子で、随分とそう言われてきた。

 

言われてきただけで、自覚は無い。

 

けど

 

うちの末っ子の柚子。

 

この子を見ているとわかる様なきがしてきた。

 

勿論杏子も甘えん坊だと思うけど、柚子は甘え方が違う。

 

 

例えば朝、ニュースを見ながらせわしく朝食を食べていると・・

 

杏子は大人しくヒーター前に。

 

柚子は注目して欲しいのか、わざと人が見てるテレビの前でゴロンゴロンして存在を大アピール(笑)

 

・・そう言えば自分も極々小さな頃

 

 

家族がみてるテレビの前で注目して貰ってかまってほしいが故に(?)色んな事をしたっけ。

 

犬の柚子をみていて自分の幼い頃の記憶が甦るなんて・・

 

今日は凄く不思議で可笑しな朝でした(笑)

 

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も二日酔いに効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

前回は足の甲にあるツボでしたが、今回は人前や電車の中でもさりげなく出来る腕のツボです。

 

ツボの名は内関(ないかん)。

場所は手首を軽く曲げた時に出来る一番上の横じわ真ん中から指3本ほど肘方向移動した所。

 

ここに親指先を2本ある筋の間に食い込ませる様に強めに押します。

ゆっくり3~4秒押したら離すを10回程繰り返します。

次に小さな円を描く様にゆっくり右回し10回、左回り10回マッサージします。

 

左右の手で行って下さい。

 

自宅等であれば、前回の足のツボと合わせて行えるのでより効果的です。

 

関連記事

脚がつる方、ちょっとお耳を。(1)
 朝晩はだいぶ肌寒くなり杏子と柚子も昼間の散歩が適温で楽しみの様。 こういう陽気だと飼い主の自分にも楽しみなことが1つ増える。 夜、帰宅してソファーで寛いでいる時。 寒がりの杏子と柚子がくっついて来る様になる(笑) ダブルで挟まれ腰回りが暖かい・・ 杏子も柚子も私の体温で気持ちよくイビキをかく。&n……
胸やけでお困りの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日の当地は気温がヒトケタ。 昨日と比べると10℃近く低い。 街ゆく人達もダウンの群れ。 家の中でも当然ヒーターの出番だけど、寒さに弱い杏子と柚子は更なる冬のイデタチ。 綿入れ今年初出動。 お婆ちゃんぽくてやはり似合う(笑)  本題です。 胃の中の酸性度が高くなると、……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(1)
 日中は暑い日が増えてきた。 各商業施設も冷房を入れ始めた所もある。 暑さに弱いフレブルにとっては散歩の後にペット同伴可能なこの様な施設は有り難い。 ゲハゲハもすぐにおさまる。 ましてや杏子と柚子は無類のカート好き。 散歩で疲れた身体をカートで休め涼んでいると・・ カートの縁に顎を乗せてリ……
痛風の方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   ここ数日で確実に冬に近づいた。   家ではまだ暖房はいれてはいないけど、自分は室内でも1枚多く着ている。   暑がりでもあるけど寒がりでもある杏子と柚子も晩秋から室内でも服を着させている。   けどこの晩はちょっと着させるのを忘れ(笑)テレビをみてい……