二日酔いの方、ちょっとお耳を。(2)

20151114_113358-1

 

末っ子は甘えん坊が多いと言われている。

 

僕自信も男3人兄弟の末っ子で、随分とそう言われてきた。

 

言われてきただけで、自覚は無い。

 

けど

 

うちの末っ子の柚子。

 

この子を見ているとわかる様なきがしてきた。

 

勿論杏子も甘えん坊だと思うけど、柚子は甘え方が違う。

 

 

例えば朝、ニュースを見ながらせわしく朝食を食べていると・・

 

杏子は大人しくヒーター前に。

 

柚子は注目して欲しいのか、わざと人が見てるテレビの前でゴロンゴロンして存在を大アピール(笑)

 

・・そう言えば自分も極々小さな頃

 

 

家族がみてるテレビの前で注目して貰ってかまってほしいが故に(?)色んな事をしたっけ。

 

犬の柚子をみていて自分の幼い頃の記憶が甦るなんて・・

 

今日は凄く不思議で可笑しな朝でした(笑)

 

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も二日酔いに効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

前回は足の甲にあるツボでしたが、今回は人前や電車の中でもさりげなく出来る腕のツボです。

 

ツボの名は内関(ないかん)。

場所は手首を軽く曲げた時に出来る一番上の横じわ真ん中から指3本ほど肘方向移動した所。

 

ここに親指先を2本ある筋の間に食い込ませる様に強めに押します。

ゆっくり3~4秒押したら離すを10回程繰り返します。

次に小さな円を描く様にゆっくり右回し10回、左回り10回マッサージします。

 

左右の手で行って下さい。

 

自宅等であれば、前回の足のツボと合わせて行えるのでより効果的です。

 

関連記事

急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(1)
  好天に恵まれたシルバーウィークも今日で終わり。 昼間は少し動くと汗ばんだ位だけど、朝晩は寒くさえ感じる様になった。 暑い時期はエアコンをつけていても離れて寝ていた杏子と柚子だけど・・ ここ最近の夜は変わって来た。 お互い寄り添うようにピッタリくっつき合ってスヤスヤと寝る。 親バカだけど……
更年期障害の方、ちょっとお耳を。(3)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   12月に入ると行く先々でイルミネーションをみることができる。   この日もいつも夕散歩に行くショッピングモールで恒例の光景。   平日のせいか空いてる。 平日が休みであるメリットを感じる時はこう言う時・・・   それとも空いてるのは寒いからか? ……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)
 お転婆な柚子(笑) 度々お転婆が原因でケガをする。 この日もいつもの公園で夕散歩。 沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。 基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。 でもこの日は・・ いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑……