二日酔いの方、ちょっとお耳を。(2)

20151114_113358-1

 

末っ子は甘えん坊が多いと言われている。

 

僕自信も男3人兄弟の末っ子で、随分とそう言われてきた。

 

言われてきただけで、自覚は無い。

 

けど

 

うちの末っ子の柚子。

 

この子を見ているとわかる様なきがしてきた。

 

勿論杏子も甘えん坊だと思うけど、柚子は甘え方が違う。

 

 

例えば朝、ニュースを見ながらせわしく朝食を食べていると・・

 

杏子は大人しくヒーター前に。

 

柚子は注目して欲しいのか、わざと人が見てるテレビの前でゴロンゴロンして存在を大アピール(笑)

 

・・そう言えば自分も極々小さな頃

 

 

家族がみてるテレビの前で注目して貰ってかまってほしいが故に(?)色んな事をしたっけ。

 

犬の柚子をみていて自分の幼い頃の記憶が甦るなんて・・

 

今日は凄く不思議で可笑しな朝でした(笑)

 

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も二日酔いに効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

前回は足の甲にあるツボでしたが、今回は人前や電車の中でもさりげなく出来る腕のツボです。

 

ツボの名は内関(ないかん)。

場所は手首を軽く曲げた時に出来る一番上の横じわ真ん中から指3本ほど肘方向移動した所。

 

ここに親指先を2本ある筋の間に食い込ませる様に強めに押します。

ゆっくり3~4秒押したら離すを10回程繰り返します。

次に小さな円を描く様にゆっくり右回し10回、左回り10回マッサージします。

 

左右の手で行って下さい。

 

自宅等であれば、前回の足のツボと合わせて行えるのでより効果的です。

 

関連記事

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)
 今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。 幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。 今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついで……

Warning: Undefined variable $firstImg in /home/growniche01/hogushiyasan.com/public_html/wp/wp-content/themes/pr_site_biz/single.php on line 173
1月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。 遅れ馳せながら明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。   今日から今季最強の大寒波が到来。 寒さで体が縮こまってる方も目立ちます。 そこで今キャンペーンは1月生まれの方を対象に、脚の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格540円)を無料サービスとさせて頂くという内容です。 ……