二日酔いの方、ちょっとお耳を。(2)

20151114_113358-1

 

末っ子は甘えん坊が多いと言われている。

 

僕自信も男3人兄弟の末っ子で、随分とそう言われてきた。

 

言われてきただけで、自覚は無い。

 

けど

 

うちの末っ子の柚子。

 

この子を見ているとわかる様なきがしてきた。

 

勿論杏子も甘えん坊だと思うけど、柚子は甘え方が違う。

 

 

例えば朝、ニュースを見ながらせわしく朝食を食べていると・・

 

杏子は大人しくヒーター前に。

 

柚子は注目して欲しいのか、わざと人が見てるテレビの前でゴロンゴロンして存在を大アピール(笑)

 

・・そう言えば自分も極々小さな頃

 

 

家族がみてるテレビの前で注目して貰ってかまってほしいが故に(?)色んな事をしたっけ。

 

犬の柚子をみていて自分の幼い頃の記憶が甦るなんて・・

 

今日は凄く不思議で可笑しな朝でした(笑)

 

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き、今回も二日酔いに効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

前回は足の甲にあるツボでしたが、今回は人前や電車の中でもさりげなく出来る腕のツボです。

 

ツボの名は内関(ないかん)。

場所は手首を軽く曲げた時に出来る一番上の横じわ真ん中から指3本ほど肘方向移動した所。

 

ここに親指先を2本ある筋の間に食い込ませる様に強めに押します。

ゆっくり3~4秒押したら離すを10回程繰り返します。

次に小さな円を描く様にゆっくり右回し10回、左回り10回マッサージします。

 

左右の手で行って下さい。

 

自宅等であれば、前回の足のツボと合わせて行えるのでより効果的です。

 

関連記事

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……
脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)
 愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。 当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。 そんな楽しい日常にも落とし穴。 先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・? 腫れている。 アナフィラキシー。良く見ていたのでドングリその他、木の実を……
11月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。   気候も安定し、昼間は過ごしやすく外出時は晩秋を満喫出来るようになりました。 同時に昼間と夜の寒暖差が大きくなり、早くも風邪をひく方も増えてきています。 原因は自律神経の乱れによる抵抗力の低下が挙げられます。 そこで11月の誕生日キャンペーンでは10月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経の……
肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)
 8月も残すところあと8日。 残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。 杏子と柚子はどうなんだろう? 夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さ……