二日酔いの方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1173-1

 

確実に本格的な冬に近づいている。

 

うちはメインの暖房はガスファンヒーター。

 

まだこの時期はタイマー設定にしないで朝起きてから点火する。

同時にハウスから起き出した杏子と柚子はガスファン前に陣取り至福顔(笑)

でも10分もすれば部屋が暖まるので消す。

 

ところが寒がりの杏子と柚子は・・

 

更に暖を求めて日当へ移動。

 

杏子はハムスターの様に身体を縮めて大イビキ(笑)

このまま朝食まで朝寝が出来るこの娘達が羨ましい・・

 

 

本題です。

 

12月も半ば、もうかなりお酒の場をこなしている方もいます。

スケジュール的に翌日が仕事でも呑みざるを得ない状況も多いが為、2日酔いで辛い思いをしてる方が多いと思われます。

今回はそんな方に役立つ2日酔いを早く治める経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は太衝(たいしょう)。

場所は足の甲の親指と人差し指の間を手の指で足首方向へなぞり、それぞれが合流した所。

ここを押しやすい指頭で気持ち良い位の強さでゆっくり3秒押しては離すを10回程繰り返したら小さな円を描く様にゆっくり左右回し15秒程マッサージします。

左右の足でやりましょう。

 

次回も続編です。

 

 

 

 

 

 

関連記事

9月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   酷暑だった7月、8月が終って早9月半ば。 9月に入り肌寒い日が混じるなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで9月の誕生日キャンペーンではこの9月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)……
何となく憂鬱な方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   散歩が終わるとすぐに眠くなる杏子と柚子。   この時期の夕方散歩はまだ寒いので散歩後に屋内に入り、身体が温ままって来るに連れてウトウト顔・・   カートで寝るポーズにも個性があって、杏子はカートの縁に顎のっけが鉄板。   柚子はというと・・ &……
膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……
背中が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 またまたアゴのっけ(笑) 前にも書いたけど、杏子柚子はどこでもアゴのっけする(笑) 飼い主の身体やクッションは勿論、カートの縁や家具、使えるものなら何でも。 そして・・ たまに驚くのは・・ 初対面の人、それこそ3分前に会った人なのにその人の身体にアゴのっけ(笑) この日も公園を散歩してい……