二日酔いの方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_1173-1

 

確実に本格的な冬に近づいている。

 

うちはメインの暖房はガスファンヒーター。

 

まだこの時期はタイマー設定にしないで朝起きてから点火する。

同時にハウスから起き出した杏子と柚子はガスファン前に陣取り至福顔(笑)

でも10分もすれば部屋が暖まるので消す。

 

ところが寒がりの杏子と柚子は・・

 

更に暖を求めて日当へ移動。

 

杏子はハムスターの様に身体を縮めて大イビキ(笑)

このまま朝食まで朝寝が出来るこの娘達が羨ましい・・

 

 

本題です。

 

12月も半ば、もうかなりお酒の場をこなしている方もいます。

スケジュール的に翌日が仕事でも呑みざるを得ない状況も多いが為、2日酔いで辛い思いをしてる方が多いと思われます。

今回はそんな方に役立つ2日酔いを早く治める経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は太衝(たいしょう)。

場所は足の甲の親指と人差し指の間を手の指で足首方向へなぞり、それぞれが合流した所。

ここを押しやすい指頭で気持ち良い位の強さでゆっくり3秒押しては離すを10回程繰り返したら小さな円を描く様にゆっくり左右回し15秒程マッサージします。

左右の足でやりましょう。

 

次回も続編です。

 

 

 

 

 

 

関連記事

背中が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 またまたアゴのっけ(笑) 前にも書いたけど、杏子柚子はどこでもアゴのっけする(笑) 飼い主の身体やクッションは勿論、カートの縁や家具、使えるものなら何でも。 そして・・ たまに驚くのは・・ 初対面の人、それこそ3分前に会った人なのにその人の身体にアゴのっけ(笑) この日も公園を散歩してい……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……
肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)
 8月も残すところあと8日。 残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。 杏子と柚子はどうなんだろう? 夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さ……
更年期障害の方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   とうとう12月。   今年も残すところあと1ヶ月。   寒さも本格的になり、全国的にインフルエンザも流行しているらしい。   去年より2週間ほど遅くなったけど今年も昨日ワクチンを打ってきた。   小学生以来インフルエンザワクチンなど打っ……