目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(1)

20150824_204601-1

 

 

ここ数日、かなり涼しくなった。

 

お盆前の暑さと比べると雲泥で、杏子も柚子も格段に散歩が楽の様。

 

暑い時は夕散歩後のスタバ休憩もエアコンの効いた施設内でしかムリだけど、ここまで涼しくなると屋外のテラス席の方が心地良い。

 

あまりハアハアにはならないし、なってもすぐに治まるのですぐにオヤツくれくれが始まる(笑)

 

このまま秋になってくれるといいけど・・

 

まだ気が早いか。

 

 

本題です。

 

今回は目の疲れ、眼精疲労に効く経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

当院にもスマホやパソコンで目を酷使し、慢性的な疲れ目に悩まされている方が多く来院されてます。

適度に休憩をとって目を休ませることが大事ですが、あわせてツボ刺激&マッサージを行えば効果倍増です。

 

まずは睛明(せいめい)。

経絡の場所は鼻の根元と目頭の中央のくぼみ。

ここを人指し指か中指で鼻筋の中心に向かって気持ちいい位の力でゆっくり3~4回押圧したら小さな円を描く様にマッサージをゆっくり3~4回。

 

次に攅竹(さんちく)。

場所は左右の眉頭の際。

ここも人指し指か中指で気持ちいい位の力でゆっくり3~4回押圧&円マッサージ。

 

双方共、左右同時に刺激&マッサージを。

 

次回も目の疲れについてのお話です。

 

関連記事

自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(2)
  大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。 あっという間に2月。   歳をとると時間の流れが確実に速く感じる様になる。   光陰矢のごとし 少年老いやすく学成り難し   これらの言葉の意味もイヤというほど理解できるようになった(笑)   まあ、叶わぬモノを追い求める歳でも無……
更年期障害の方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   とうとう12月。   今年も残すところあと1ヶ月。   寒さも本格的になり、全国的にインフルエンザも流行しているらしい。   去年より2週間ほど遅くなったけど今年も昨日ワクチンを打ってきた。   小学生以来インフルエンザワクチンなど打っ……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……
口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ5歳になる柚子。 杏子とは3歳半離れているが、柚子は生まれつき少々小さい方なのでいまだに杏子より一回り小さい。身体つきも杏子がポテポテしているのに対して柚子はほっそり。 そのせいか・・ 以前から杏子の女の子らしいオチリ(笑)に憧れているらしく、杏子のオチリが顔の前に来るとガン見してクンクン、ナメナメ(笑)&n……