目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(1)

20150824_204601-1

 

 

ここ数日、かなり涼しくなった。

 

お盆前の暑さと比べると雲泥で、杏子も柚子も格段に散歩が楽の様。

 

暑い時は夕散歩後のスタバ休憩もエアコンの効いた施設内でしかムリだけど、ここまで涼しくなると屋外のテラス席の方が心地良い。

 

あまりハアハアにはならないし、なってもすぐに治まるのですぐにオヤツくれくれが始まる(笑)

 

このまま秋になってくれるといいけど・・

 

まだ気が早いか。

 

 

本題です。

 

今回は目の疲れ、眼精疲労に効く経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

当院にもスマホやパソコンで目を酷使し、慢性的な疲れ目に悩まされている方が多く来院されてます。

適度に休憩をとって目を休ませることが大事ですが、あわせてツボ刺激&マッサージを行えば効果倍増です。

 

まずは睛明(せいめい)。

経絡の場所は鼻の根元と目頭の中央のくぼみ。

ここを人指し指か中指で鼻筋の中心に向かって気持ちいい位の力でゆっくり3~4回押圧したら小さな円を描く様にマッサージをゆっくり3~4回。

 

次に攅竹(さんちく)。

場所は左右の眉頭の際。

ここも人指し指か中指で気持ちいい位の力でゆっくり3~4回押圧&円マッサージ。

 

双方共、左右同時に刺激&マッサージを。

 

次回も目の疲れについてのお話です。

 

関連記事

何となく憂鬱な方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「大宮ほぐし屋さん」です。   散歩が終わるとすぐに眠くなる杏子と柚子。   この時期の夕方散歩はまだ寒いので散歩後に屋内に入り、身体が温ままって来るに連れてウトウト顔・・   カートで寝るポーズにも個性があって、杏子はカートの縁に顎のっけが鉄板。   柚子はというと・・ &……
寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)
 今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。 幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。 今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついで……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(3)
 4日連続の猛暑。 こうなってくると、ワンちゃんの散歩をする方は早朝か日が沈んでからにしざるを得ない。 フレブルなど特に暑さに弱いという理由もあるけど、アラフィフの(笑)飼い主の体調も考えて行動しないとホントにヤバイかも・・・(笑) この日も夜近い夕方から散歩。 それでも暑くなり隣接するショッピングモールに逃……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(2)
 物事に動じない事。 人間において非常に大事な要素だと思う。 常に冷静であれば出来そうな事でもいざ事に臨んだ時にはなかなかそう出来るものではない。 例えば物事の良い結果と悪い結果の2つが5分5分で予想される時。 大抵双方の結果が出た時のシミュレーションは頭を頭に描けている人は多いと思う。 この時の悪……