寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)

20160404_172843-1

 

今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。

 

幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。

それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。

 

今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついでに目的遂行。

 

杏子と柚子は桜よりもお友達探しに一生懸命(笑)

 

本題です。

 

寝つきが悪い、眠りが浅い、何度か目を覚ますなど睡眠が十分にとれないと1日中だるくストレスでイライラして悪循環。

この様な症状は自律神経の動きが乱れ、身体を休めようとする副交感神経がうまく働かない為に起こります。

 

今回はその様な方に効果の期待出来る経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

まずは「百会」(ひゃくえ)。

場所は顔の中心線と両耳を頭上最上部を通って結んだ線の交わった所。(図解参照)

20160405_191632-1

ここに押しやすい指をあて、ゆっくりと10回ほど押圧。

その後そのままの指で小さく円を描く様に左右に10周づつ回す様にマッサージします。

 

次に「失眠」(しつみん)。

場所は足のかかとの中心。(図解参照)

20160405_191716-1

ここに押しやすい手の指を曲げて尖った関節で骨に響く位の強さで10回~15回押圧。

次に指はそのままで百会と同様に回す様にマッサージします。

両足のかかとでやりましょう。

 

次回とも睡眠に関するお話です。

 

 

 

関連記事

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……
8月の誕生日&新規様夏用マスクプレゼントキャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 8月に入り、長かった梅雨もようやく明けたとたんに猛暑日が続いています。 今年の夏はコロナ渦で誰もが初めて経験する「マスク着用」の夏となってしまいました。 屋外で人が付近に居なければマスクを外しても構わないとは思いますが、雑踏の中では視線が刺さり、辛くてもやりざるを得ません。 エアコンの効いてい……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……