寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)

20160404_172843-1

 

今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。

 

幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。

それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。

 

今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついでに目的遂行。

 

杏子と柚子は桜よりもお友達探しに一生懸命(笑)

 

本題です。

 

寝つきが悪い、眠りが浅い、何度か目を覚ますなど睡眠が十分にとれないと1日中だるくストレスでイライラして悪循環。

この様な症状は自律神経の動きが乱れ、身体を休めようとする副交感神経がうまく働かない為に起こります。

 

今回はその様な方に効果の期待出来る経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

まずは「百会」(ひゃくえ)。

場所は顔の中心線と両耳を頭上最上部を通って結んだ線の交わった所。(図解参照)

20160405_191632-1

ここに押しやすい指をあて、ゆっくりと10回ほど押圧。

その後そのままの指で小さく円を描く様に左右に10周づつ回す様にマッサージします。

 

次に「失眠」(しつみん)。

場所は足のかかとの中心。(図解参照)

20160405_191716-1

ここに押しやすい手の指を曲げて尖った関節で骨に響く位の強さで10回~15回押圧。

次に指はそのままで百会と同様に回す様にマッサージします。

両足のかかとでやりましょう。

 

次回とも睡眠に関するお話です。

 

 

 

関連記事

脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)
 愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。 当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。 そんな楽しい日常にも落とし穴。 先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・? 腫れている。 アナフィラキシー。良く見ていたのでドングリその他、木の実を……
7月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。   6月中に梅雨が明け、7月に入った途端に真夏日、猛暑日が続いています。 結果こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 7月……
急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(1)
  好天に恵まれたシルバーウィークも今日で終わり。 昼間は少し動くと汗ばんだ位だけど、朝晩は寒くさえ感じる様になった。 暑い時期はエアコンをつけていても離れて寝ていた杏子と柚子だけど・・ ここ最近の夜は変わって来た。 お互い寄り添うようにピッタリくっつき合ってスヤスヤと寝る。 親バカだけど……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(1)
 ポケモンGOの影響で場所問わずモンスター探しと思われる人達で溢れている。 先週末もモンスターを探す為か公園や神社の駐車場に入り切らない車が列を成し渋滞の原因になっていた。 自分は全く興味が無いのでやらないが、散歩仲間のブヒ友は散歩しながらモンスター探し(笑) 横でみてると居るわ居るわ(笑) 写真には写って無……