寝つきが悪い方、ちよっとお耳を。(1)

20160404_172843-1

 

今年も桜の満開のタイミングを逃さずみられた。

 

幸い大宮周辺は桜のみどころが沢山ある。

それぞれ木の年齢が全く違ったり、植えられている場所の条件が違うせいか満開のタイミングも1日~2日ずれてくれるので見に行く都合を合わせやすくほぼどこかで見る事が出来る。

 

今回はちょっと夕方に差し掛かった時間だったが雨も止んでくれたので夕散歩ついでに目的遂行。

 

杏子と柚子は桜よりもお友達探しに一生懸命(笑)

 

本題です。

 

寝つきが悪い、眠りが浅い、何度か目を覚ますなど睡眠が十分にとれないと1日中だるくストレスでイライラして悪循環。

この様な症状は自律神経の動きが乱れ、身体を休めようとする副交感神経がうまく働かない為に起こります。

 

今回はその様な方に効果の期待出来る経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

まずは「百会」(ひゃくえ)。

場所は顔の中心線と両耳を頭上最上部を通って結んだ線の交わった所。(図解参照)

20160405_191632-1

ここに押しやすい指をあて、ゆっくりと10回ほど押圧。

その後そのままの指で小さく円を描く様に左右に10周づつ回す様にマッサージします。

 

次に「失眠」(しつみん)。

場所は足のかかとの中心。(図解参照)

20160405_191716-1

ここに押しやすい手の指を曲げて尖った関節で骨に響く位の強さで10回~15回押圧。

次に指はそのままで百会と同様に回す様にマッサージします。

両足のかかとでやりましょう。

 

次回とも睡眠に関するお話です。

 

 

 

関連記事

3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮ほぐし屋さんです。 2月後半から暖かい日も混じりはじめ、スギの花粉も大量に飛び始めました。 日によって寒暖差も大きく自律神経も乱れがちとなり、身体に様々な不具合が出る時期です。 そこで3月の誕生日キャンペーンでは2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)と大椎(だいつい)に施す金粒処置(通常1……
リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)
 お転婆な柚子(笑) 度々お転婆が原因でケガをする。 この日もいつもの公園で夕散歩。 沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。 基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。 でもこの日は・・ いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(2)
  杏子も柚子も雨が嫌い。 ここまで雨が続くとなかなか杏子&柚子の満足する散歩が出来ない・・・ どうしても雨に濡れない商業施設の軒下の散歩になってしまうので、歩きまわれる距離は僅か。 施設の中で休憩出来るのは飼い主的には便利なんだけど、杏子と柚子は不満顔(笑) 本題です(笑) 前回……
口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 良くみかけるブレーキランプの球切れ。 みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。 ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。 インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。 道交法違反でもあり、危険で……