むち打ち症の方、ちょっとお耳を。(2)

FB_IMG_1465798334892

 

犬も人間同様、楽しければ表情に出る。

 

この日は群馬県のさくらんぼ園とドッグランでブヒのオフ会。

 

自分は仕事で行けなかったけど、写真を見ると杏子柚子は家内とその友達に連れて行って貰えて相当楽しかった様子が表情からわかる。

単に暑くて口を開いてる様にもみえるけど(笑)

 

両サイドにいるブヒ友のガーちゃん、モモちゃんも同じように楽しそうだから勝手にそう思ってる。

 

愛犬のこういう笑顔(笑)をみるとまたどこか連れて行ってあげたくなると言う飼い主さんの気持ちは皆共通。

 

あまり暑くなってしまうとこの笑顔が悶絶(笑)に変わってしまうので、今後お出掛け予定の方は行き先と日程はお早めに。

 

 

本題です。

今回も前回ブログに引き続きむち打ち症に悩む方に効果的な経絡療法とマッサージのお話です。

 

前回で紹介したの2ヶ所経絡マッサージと合わせて行うとより効果的です。

まずは「肩井」(けんせい)。

場所は頭を前に倒した時に出っ張る首の付け根の骨と肩山の出っ張った骨を結んだ線の真ん中。(図解参照)

20160615_200009-1

ここに人差し指と中指2本を当ててゆっくり5~6回押します。

その後指はそのまま左右にゆっくり回転させるようにマッサージを計1分程行って下さい。

 

次に「天柱」(てんちゅう)と「風池」(ふうち)。

天柱の場所はうなじ生え際中央のくぼみの両側にある太い筋肉の外側。(図解参照)

風池は耳の後ろにある骨の出っ張りの下の端とうなじ中央にあるくぼみとの真ん中。(図解参照)

風池も天柱もそれぞれ押しやすい指を当てて、気持ち良い位の力でゆっくり10回位押します。

その後、肩井同様に回転マッサージを1分程行って下さい。

 

吐き気や頭痛を伴う辛いむち打ち症、少しづつ積み重ねて改善させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 良くみかけるブレーキランプの球切れ。 みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。 ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。 インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。 道交法違反でもあり、危険で……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……
8月の誕生日&新規様夏用マスクプレゼントキャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 8月に入り、長かった梅雨もようやく明けたとたんに猛暑日が続いています。 今年の夏はコロナ渦で誰もが初めて経験する「マスク着用」の夏となってしまいました。 屋外で人が付近に居なければマスクを外しても構わないとは思いますが、雑踏の中では視線が刺さり、辛くてもやりざるを得ません。 エアコンの効いてい……
第3回さいたま国際マラソン応援キャンペーン。
11月12日に第3回さいたま国際マラソンが開催されます。 今回も多くの市民ランナーの参加が見込まれており、調整に余念が無い事と思われます。 そういった方々への応援キャンペーンです。 当該マラソンに参加する事がわかるもの(ダウンロードした大会インフォメーション等)を施術受け付け時に提示の上、整体、マッサージの40分以上のコースをご利用の方に膝下テーピング……