むち打ち症の方、ちょっとお耳を。(2)

FB_IMG_1465798334892

 

犬も人間同様、楽しければ表情に出る。

 

この日は群馬県のさくらんぼ園とドッグランでブヒのオフ会。

 

自分は仕事で行けなかったけど、写真を見ると杏子柚子は家内とその友達に連れて行って貰えて相当楽しかった様子が表情からわかる。

単に暑くて口を開いてる様にもみえるけど(笑)

 

両サイドにいるブヒ友のガーちゃん、モモちゃんも同じように楽しそうだから勝手にそう思ってる。

 

愛犬のこういう笑顔(笑)をみるとまたどこか連れて行ってあげたくなると言う飼い主さんの気持ちは皆共通。

 

あまり暑くなってしまうとこの笑顔が悶絶(笑)に変わってしまうので、今後お出掛け予定の方は行き先と日程はお早めに。

 

 

本題です。

今回も前回ブログに引き続きむち打ち症に悩む方に効果的な経絡療法とマッサージのお話です。

 

前回で紹介したの2ヶ所経絡マッサージと合わせて行うとより効果的です。

まずは「肩井」(けんせい)。

場所は頭を前に倒した時に出っ張る首の付け根の骨と肩山の出っ張った骨を結んだ線の真ん中。(図解参照)

20160615_200009-1

ここに人差し指と中指2本を当ててゆっくり5~6回押します。

その後指はそのまま左右にゆっくり回転させるようにマッサージを計1分程行って下さい。

 

次に「天柱」(てんちゅう)と「風池」(ふうち)。

天柱の場所はうなじ生え際中央のくぼみの両側にある太い筋肉の外側。(図解参照)

風池は耳の後ろにある骨の出っ張りの下の端とうなじ中央にあるくぼみとの真ん中。(図解参照)

風池も天柱もそれぞれ押しやすい指を当てて、気持ち良い位の力でゆっくり10回位押します。

その後、肩井同様に回転マッサージを1分程行って下さい。

 

吐き気や頭痛を伴う辛いむち打ち症、少しづつ積み重ねて改善させましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 良くみかけるブレーキランプの球切れ。 みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。 ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。 インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。 道交法違反でもあり、危険で……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(1)
 だいぶ湿度が出てきた。 杏子と柚子はいつもピッタリくっついて寝る。 けど、この時期は・・・ エアコン入れても身体だけお互い微妙に離して寝る。 とても器用(笑)  本題です(笑)梅雨も半ば、気圧の変動などで頭痛を訴える方が増えています。頭痛にも幾つか種類がありますが、今回は頭の片側や両側が……
胃&十二指腸潰瘍の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子と柚子はほぼ毎日広い公園に散歩に行く。 そこに行けば沢山の散歩友達がいる。 その中でも、アジリティーをやっているボーダーコリーのミニ。 ご存知の方も多いと思うが、ボーダーは脚がメチャ速く動きは俊敏。 ミニは飼い主さんとこの広い公園の人の来ない場所でちょっとだけアジリティーの訓練が日課。 そこに……
二日酔いの方、ちょっとお耳を。(2)
 末っ子は甘えん坊が多いと言われている。 僕自信も男3人兄弟の末っ子で、随分とそう言われてきた。 言われてきただけで、自覚は無い。 けど うちの末っ子の柚子。 この子を見ているとわかる様なきがしてきた。 勿論杏子も甘えん坊だと思うけど、柚子は甘え方が違う。  例えば朝、……