口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)

2015-10-06 18.56.19

 

良くみかけるブレーキランプの球切れ。

 

みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。

 

ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。

 

インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。

 

道交法違反でもあり、危険でもある。

 

呆れる事にリアパネルには黄色いステッカーで「Baby in car」・・

 

「大切な命が乗ってますから、ぶつかってこない様に注意してくださいね!」・・

 

気持ちはわかりますよ。 

 

ただ・・

 

後続車に注意喚起する前に、整備不良車に大切な命を乗せ続けて平然としているご自身が注意すべきではないでしょうか・・?

 

 

本題です。

 

今回は口中の疾患では歯が痛くなった時と同様に辛い「口内炎」についてのお話しです。

 

歯茎や舌、唇などにプチッと出来る口内炎は消化器系の調子が悪い時に出来やすいものです。

 

効果的な経絡(ツボ)3ヵ所あり、ここを効果的に刺激&マッサージを継続していく事により、痛みをやわらげたり口内炎が出来にくい体質に改善していく事にも役立ちます。

 

まずは口元にあるツボ「地倉」(ちそう)。

ここは、痛みや粘膜の荒れに効果的なツボ。

次に背中下部にある「胃兪」(いゆ)。

ここは内臓の機能を整えてくれる効果があります。

 

地倉の場所は唇の両サイドはしから1センチ外側にあります。

ここを人差し指の腹で気持ちいい位の力でゆっくり5~6回押圧、その後小さな円を描く様に同様にマッサージします。

 

胃兪の場所は胸側一番下の肋骨を指でなぞりながら背骨真ん中までたどり、そこから指1本下から左右に指1本外側。

ここを押しやすい指で地倉と同様に押圧&マッサージします。

 

是非続けて体質改善を目指しましょう。

 

関連記事

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
胆石症の方、ちょっとお耳を。(1)
 夜はすっかり秋めいてきた。 でも夕方の散歩コースの公園はまだ蒸し暑い。 杏子柚子も歩くとまだゲハゲハ(笑) 公園の動植物もまだ夏の名残が強い。 という事で・・ この日はザリガニとご対面。 クンクン匂いを嗅ぐ失礼な杏子柚子にザリガニは怒りMAX(笑) 小さいながら天高くハサミを突……
イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)
 ここ毎週月曜日。休みだと言うのに雨ばかり。 かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。 幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。14日はその1つのステラタウンに。 この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。雨がかな……
第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……