口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(2)

DSC_0940-1

 

もうすぐ5歳になる柚子。

 

杏子とは3歳半離れているが、柚子は生まれつき少々小さい方なのでいまだに杏子より一回り小さい。

身体つきも杏子がポテポテしているのに対して柚子はほっそり。

 

そのせいか・・

 

以前から杏子の女の子らしいオチリ(笑)に憧れているらしく、杏子のオチリが顔の前に来るとガン見してクンクン、ナメナメ(笑)

 

時として杏子が寝ていても後ろに回り込んでジィ~っと眺める(笑)

 

犬にも憧れってあるんですかね?

 

 

 

本題です。

 

前回ブログに引き続き今回も口内炎に効く経絡(ツボ)のお話です。

 

前回は顔と背中にある計2ヶ所のツボを紹介しましたが、今回は足にあるツボです。

 

ツボの名前は然谷(ねんこく)。

場所は足の内くるぶしの斜め下にある小さな突起頂点から親指の付け根方向斜め下に指3本分の土踏まずの縁。

ここを押しやすい指の指頭かボールペンの頭などで気持ちいい位の強さでゆっくり5~6回押圧、その後小さな円を描く様にゆっくり2~6周マッサージします。

前回ブログで紹介した2ヶ所のツボと組み合わせると、より効果的です。

 

是非習慣化して口内炎ができにくい体質への改善をめざしましょう。

 

 

関連記事

第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(2)
 物事に動じない事。 人間において非常に大事な要素だと思う。 常に冷静であれば出来そうな事でもいざ事に臨んだ時にはなかなかそう出来るものではない。 例えば物事の良い結果と悪い結果の2つが5分5分で予想される時。 大抵双方の結果が出た時のシミュレーションは頭を頭に描けている人は多いと思う。 この時の悪……
脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)
 愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。 当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。 そんな楽しい日常にも落とし穴。 先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・? 腫れている。 アナフィラキシー。良く見ていたのでドングリその他、木の実を……
体調を崩してる方、ちょっとお耳を。(1)
 フレブルは洋犬なのに何故か和風が似合う(笑) 和柄の犬服も似合うので好んで着せる飼い主さんも多い様に思う。 顔立ちが人っぽく、何となくおじいちゃんおばあちゃん風に見えなくもない事もあるか?(笑) 以前、埼玉県の川越に行った時。 ご存知の方も居るかと思うが、川越は「蔵の街」、「小江戸」と呼ばれ古い街並みがその……