かかとが痛い方、ちょっとお耳を。(1)

20150708_151904-1

 

11月7日でこの整体院は開業15周年を迎えた。

 

メニューにはないが、開業当初より希望の方にはドッグセラピーになればと愛犬を週に何度か連れて来ている。

 

杏子と柚子の出勤日は入店するとこんな感じで出迎えてくれる(笑)

 

四年前までは柚子が居なかったので杏子だけ。

 

ふと思い出すのが、開業した15年前から杏子が来る少し前の8年前までの約7年間は先代犬、ビーグル犬のプリンがお出迎えをしていたっけ。

 

幸い、うちの飼う犬達は人見知りせず、吠えず、人間大好きなのでここに来るのが楽しみ。

 

初代プリン、2代目杏子、3代目柚子、みな常連さん達のお役にたっている様だ。

 

本題です。

 

歩き過ぎや靴を新調した時、長時間の立ち仕事でかかとが痛くなる事があります。

 

今回はそんな時に役立つ経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

ツボの名は女膝(じょしつ)。

場所はかかとの真ん中、アキレス腱の終止点。

椅子に座って脚を組み、このツボに両手の親指を重ねて痛すぎない位の力でゆっくりと10回位押圧、その後小さな円を描くようにマッサージします。

痛むのが片足だけでも両足のツボで行うと効果的です。

特にかかとが痛くなる様な原因が思い当たらないのに鈍い痛みがある場合は腎機能が低下している可能性もあります。

その様な場合は迷わず病院に行きましょう。

 

 

 

 

 

関連記事

汗が出やすい方、ちょっとお耳を。(1)
 東京で開花宣言が出た。 去年より5日早いとの事だけど、明後日からまた寒波がくるので少しづつ咲くだろうから花見は長く楽しめる。 だから満開はまだまだ先かと思いきや・・ ここでは満開。 ・・じつはコレ染井吉野ではなく寒桜の一種。 行きつけのショッピングモールに展示されてあって、満開気分を先取り。&nb……
口内炎が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 良くみかけるブレーキランプの球切れ。 みかける度にこの後早急に自分で替えるなり、もしかしたら今ディーラに持ち込もうと向かっているのだろうと良心的な想像をしている。 ところがこの車はこの7日間で3回みかけている。 インジケーターランプが点灯してるはずなので気が付いて無いはずがない。 道交法違反でもあり、危険で……
第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(1)
 ポケモンGOの影響で場所問わずモンスター探しと思われる人達で溢れている。 先週末もモンスターを探す為か公園や神社の駐車場に入り切らない車が列を成し渋滞の原因になっていた。 自分は全く興味が無いのでやらないが、散歩仲間のブヒ友は散歩しながらモンスター探し(笑) 横でみてると居るわ居るわ(笑) 写真には写って無……