脚がむくむ方、ちょっとお耳を。(1)

20151101_022427-1

 

愛犬家なら毎日の散歩や休日の過ごし方に事欠かない良い季節。

 

当家も例外ではなく杏子&柚子、飼い主自信もいくらでも歩いてられる。

 

そんな楽しい日常にも落とし穴。

 

先日、近くの大きな公園で散歩中、杏子の顔が膨らんだ・・?

 

腫れている。

 

アナフィラキシー。

良く見ていたのでドングリその他、木の実を食べてはいない。

良く身体中をみると、お腹がブツブツ腫れ上がっている。

 

虫か?

 

すぐ散歩を中止して、その足でかかりつけの病院へ。

 

やっぱりアレルギーによるアナフィラキシーで、すぐにステロイド注射&ステロイド吸引で気道拡張。

 

事なきを得たが、先生曰く「たぶん毒虫。直ぐに来てくれたから、アナフィラキシーMAXの手前で症状を抑えられた。腫れにより気道が塞がれるとそれによる窒息死よりも肺に水が溜まり肺水腫を起こして自分の肺内の水で溺死するんです。」

 

・・。

 

人が肺水腫で死ぬ場合の原理は知っていたが、楽しい散歩から一転、たった30分後に杏子に対してこの話を聞かされるとは・・

 

そして杏子。

 

顔の腫れは夜には完全に退き、それどころかステロイドパワー(笑)で柚子にブヒレスガンガン&食欲旺盛。

 

ただ、毒虫に刺されたお腹は大分良くなったとは言え5日経ってもまだこの通り・・

 

明日、病院の予約は入れてある。

 

 

本題です。

 

立ち仕事、座り仕事にかかわらず脚がむくむ方は多いです。

同じ姿勢を長く続けていると特に顕著。

 

今回はそんな方に効く経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは湧泉(ゆうせん)。

20161214_221723-1

 

場所は足の裏の親指と小指の麓のふくらみ、「人」の字が交わるところ。

血液を浄化力し、体内に滞った水分を排出する効果が有ります。

ここを両手の親指を重ねてゆっくり5~6回押圧、その後同様に小さな円を描くようにマッサージを5~6周します。

 

次に太谿(たいけい)。

20161214_223346-1

 

場所は内くるぶしとアキレス腱の間の窪み真ん中。

ここを上記と同様に押圧&マッサージ。

 

これからは寒さも手伝い、よりむくみ易くなりますので是非習慣化しましょう。

 

 

関連記事

8月の誕生日&新規様夏用マスクプレゼントキャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 8月に入り、長かった梅雨もようやく明けたとたんに猛暑日が続いています。 今年の夏はコロナ渦で誰もが初めて経験する「マスク着用」の夏となってしまいました。 屋外で人が付近に居なければマスクを外しても構わないとは思いますが、雑踏の中では視線が刺さり、辛くてもやりざるを得ません。 エアコンの効いてい……
5月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   ゴールデンウイークも終盤、色々なイベントや旅行、行楽で疲労が蓄積している所に夏日も多く重なり体調を崩している方も多く見受けられます。 そこで5月の誕生日キャンペーンではこの5月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に4月誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、前腕上部の手三里(て……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(3)
 4日連続の猛暑。 こうなってくると、ワンちゃんの散歩をする方は早朝か日が沈んでからにしざるを得ない。 フレブルなど特に暑さに弱いという理由もあるけど、アラフィフの(笑)飼い主の体調も考えて行動しないとホントにヤバイかも・・・(笑) この日も夜近い夕方から散歩。 それでも暑くなり隣接するショッピングモールに逃……