更年期障害の方、ちょっとお耳を。(3)

2016-12-13-18-39-27-2

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

12月に入ると行く先々でイルミネーションをみることができる。

 

この日もいつも夕散歩に行くショッピングモールで恒例の光景。

 

平日のせいか空いてる。

平日が休みであるメリットを感じる時はこう言う時・・・

 

それとも空いてるのは寒いからか?

 

杏子と柚子はこの写真を撮る前に散々走り回ったから寒くはないハズだけど、撮ってるこっちはメチャ寒。

 

でもまだまだ寒さは序ノ口、これから夕散歩がキツくなる・・

 

本題です。

 

前回前々回ブログに引き続き今回も更年期障害の経絡(つぼ)&マッサージによる緩和法についてのお話で今回は第3話目の完結となります。

 

1話目は「のぼせ、ほてり」、2話目は「精神的な落ち込み」を緩和させる方法でしたが今回3話目は「血液循環を促して体調を整える」経絡(ツボ)&マッサージ療法のお話です。

 

まずは「血海」(けっかい)。

場所は内膝のお皿の端から指3本分斜め上の所。(図解参照)

20161214_174604-1

 

ここに親指の頭かキャップ付きのボールペの先をあて痛くないレベルの力で「ゆっくり」5~6回押圧。

その後指やボールペンはそのまま小さく円を画く様に回転させる感じでマッサージをゆっくり左回し10周、右回し10周します。

 

次に「三陰交」(さんいんこう)。

場所は内くるぶしから手のひらの幅分上。(図解参照)

ここも押圧&マッサージの仕方は血海と全く同様に行って下さい。

 

前回、前々回ブログの解説と併せて行い辛い更年期障害の症状を緩和させて巧く付き合いましょう。

 

 

 

関連記事

吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……
胃&十二指腸潰瘍の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子と柚子はほぼ毎日広い公園に散歩に行く。 そこに行けば沢山の散歩友達がいる。 その中でも、アジリティーをやっているボーダーコリーのミニ。 ご存知の方も多いと思うが、ボーダーは脚がメチャ速く動きは俊敏。 ミニは飼い主さんとこの広い公園の人の来ない場所でちょっとだけアジリティーの訓練が日課。 そこに……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……
ダイエットしたい方、ちょっとお耳を。(1)
 度々ペットショップを覗いてしまう(笑) 3頭目を考えてる訳では無いけど、習慣になってるようだ。 この日も散歩がてら某ペットショップに行ってお決まりの仔犬探索・・ いたいた(笑) 所が・・ えっ!? とんでもなく高値・・。 でもとんでもなく可愛い。 それをみた柚子、「このコ買って……