自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(1)

20170102_031903-1

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

明けましておめでとうございます。

 

年末から比較的暖かい日が続いているけど夜はそれなりに冷え込む。

 

弱く暖房を入れるけど、寒さに弱い杏子と柚子には不満かも。

 

案の定ヒートパッドを敷いたハウスでフリースの掛け布団を被って丁度良いらしい。

 

それにしても柚子。

 

どちらかというと杏子より柚子の方が寒がりではある。

 

なので・・

 

ハウスの中ではグイグイと杏子に身体をよせて・・

 

しまいには杏子がハウスの端まで追いやられる(笑)

 

本題です。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経から成り立っています。

 

健康なときは身体の働きを活性化させる交感神経と、沈静化させる副交感神経のバランスが常にとれています。

 

しかし、ストレスや不規則な生活などによって両者のバランスが乱れると様々な不快症状が現れます。

 

これが自律神経失調症です。

 

主な症状は頭痛、肩凝り、腰痛、不眠、イライラなどでどの症状がどの程度出るかは個人差が有ります。

 

また、自覚症状はあるものの医学的な検査をしても異常が認められない事が多いのも特徴です。

 

今回はこういった辛い思いをしている方に効果をもたらす経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは「手三里」(てさんり)。

場所は腕の外側で肘を曲げた時にできるシワから指2本分手首側。(図解参照)

20170105_195936-1

 

ここに反対の手の親指をあて、気持ちいい位の力でゆっくり3~4分位押圧します。

その後そのままの指で左右ゆっくり10周位づづ回転させる様にマッサージします。

貼るホッカイロなどを使用するのも効果的です。

 

次回ブログも自律神経失調症のツボとマッサージ法のお話です。

関連記事

更年期障害の方、ちょっとお耳を。(2)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   とうとう12月。   今年も残すところあと1ヶ月。   寒さも本格的になり、全国的にインフルエンザも流行しているらしい。   去年より2週間ほど遅くなったけど今年も昨日ワクチンを打ってきた。   小学生以来インフルエンザワクチンなど打っ……
吐き気がする方、ちょっとお耳を。(1)
 日本全国、人の多く住んでいる所なら比例して犬が多く飼われていると思う。 当地も犬を散歩する人を日に何度見かけるか数えられない位多い。 以前某番組で埼玉県の愛犬家は犬にお金をつぎ込む額(人口考慮、ペット関連品購入額&医療費)が全国で1位であると紹介していた。 当家も2頭飼っている事もあるけど確かにペット関連品と……
急に歯が痛みだした方、ちょっとお耳を。(1)
  好天に恵まれたシルバーウィークも今日で終わり。 昼間は少し動くと汗ばんだ位だけど、朝晩は寒くさえ感じる様になった。 暑い時期はエアコンをつけていても離れて寝ていた杏子と柚子だけど・・ ここ最近の夜は変わって来た。 お互い寄り添うようにピッタリくっつき合ってスヤスヤと寝る。 親バカだけど……
やる気が出ない方、ちょっとお耳を。(1)
 柚子(写真中心)の産みの母犬のアロマ(写真手前)を3日ほど預かった。 柚子が5歳、アロマが7歳。 実はアロマが仔犬の頃、数回に分けて合計4~5ヶ月の間預かっていた事がある。 ハイパー(笑) 仔犬だから仕方がないと思っていたが・・ 今までに数回会ってはいたが、その度ハイパー(笑) 今回、約……