自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(1)

20170102_031903-1

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

明けましておめでとうございます。

 

年末から比較的暖かい日が続いているけど夜はそれなりに冷え込む。

 

弱く暖房を入れるけど、寒さに弱い杏子と柚子には不満かも。

 

案の定ヒートパッドを敷いたハウスでフリースの掛け布団を被って丁度良いらしい。

 

それにしても柚子。

 

どちらかというと杏子より柚子の方が寒がりではある。

 

なので・・

 

ハウスの中ではグイグイと杏子に身体をよせて・・

 

しまいには杏子がハウスの端まで追いやられる(笑)

 

本題です。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経から成り立っています。

 

健康なときは身体の働きを活性化させる交感神経と、沈静化させる副交感神経のバランスが常にとれています。

 

しかし、ストレスや不規則な生活などによって両者のバランスが乱れると様々な不快症状が現れます。

 

これが自律神経失調症です。

 

主な症状は頭痛、肩凝り、腰痛、不眠、イライラなどでどの症状がどの程度出るかは個人差が有ります。

 

また、自覚症状はあるものの医学的な検査をしても異常が認められない事が多いのも特徴です。

 

今回はこういった辛い思いをしている方に効果をもたらす経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは「手三里」(てさんり)。

場所は腕の外側で肘を曲げた時にできるシワから指2本分手首側。(図解参照)

20170105_195936-1

 

ここに反対の手の親指をあて、気持ちいい位の力でゆっくり3~4分位押圧します。

その後そのままの指で左右ゆっくり10周位づづ回転させる様にマッサージします。

貼るホッカイロなどを使用するのも効果的です。

 

次回ブログも自律神経失調症のツボとマッサージ法のお話です。

関連記事

3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   ここ数日は寒さがやわらぎ多少は過ごしやすい日がありました。 それも束の間、週明けは寒の戻りで冷え性の方々には辛い日が増えるとの予報です。 そこで3月に誕生日を迎える方々に2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた、冷え性のツボである脚の「三陰交」への金粒処置(通常540円)の無料サービスキャンペーンを提供させて頂……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……
第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(1)
 この仕事をしているとつくづく人の身体の造りの良さに気付く。 やはりその最大の恩恵は2足歩行が出来る事。 これによって脳はより大型化が可能になり両手は自由に使え、拇指対向性をフルに生かした細かい作業も可能となった。 5体を使えて当たり前、動いて当たり前になっているから普段自信の身体を労る事を忘れてしまいがちの方が多いけ……