自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(1)

20170102_031903-1

大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。

 

明けましておめでとうございます。

 

年末から比較的暖かい日が続いているけど夜はそれなりに冷え込む。

 

弱く暖房を入れるけど、寒さに弱い杏子と柚子には不満かも。

 

案の定ヒートパッドを敷いたハウスでフリースの掛け布団を被って丁度良いらしい。

 

それにしても柚子。

 

どちらかというと杏子より柚子の方が寒がりではある。

 

なので・・

 

ハウスの中ではグイグイと杏子に身体をよせて・・

 

しまいには杏子がハウスの端まで追いやられる(笑)

 

本題です。

 

自律神経とは交感神経と副交感神経から成り立っています。

 

健康なときは身体の働きを活性化させる交感神経と、沈静化させる副交感神経のバランスが常にとれています。

 

しかし、ストレスや不規則な生活などによって両者のバランスが乱れると様々な不快症状が現れます。

 

これが自律神経失調症です。

 

主な症状は頭痛、肩凝り、腰痛、不眠、イライラなどでどの症状がどの程度出るかは個人差が有ります。

 

また、自覚症状はあるものの医学的な検査をしても異常が認められない事が多いのも特徴です。

 

今回はこういった辛い思いをしている方に効果をもたらす経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは「手三里」(てさんり)。

場所は腕の外側で肘を曲げた時にできるシワから指2本分手首側。(図解参照)

20170105_195936-1

 

ここに反対の手の親指をあて、気持ちいい位の力でゆっくり3~4分位押圧します。

その後そのままの指で左右ゆっくり10周位づづ回転させる様にマッサージします。

貼るホッカイロなどを使用するのも効果的です。

 

次回ブログも自律神経失調症のツボとマッサージ法のお話です。

関連記事

膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……
汗が出やすい方、ちょっとお耳を。(1)
 東京で開花宣言が出た。 去年より5日早いとの事だけど、明後日からまた寒波がくるので少しづつ咲くだろうから花見は長く楽しめる。 だから満開はまだまだ先かと思いきや・・ ここでは満開。 ・・じつはコレ染井吉野ではなく寒桜の一種。 行きつけのショッピングモールに展示されてあって、満開気分を先取り。&nb……
鼻づまりの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日は風が強い上に寒の戻りでめちゃ寒い。 昨日の昼間、当地は寒くは無かったけど夜から冷え込んできた。 当然ヒーター稼働。 ガスファンなので即座に温風が勢い良く出る。 杏子と柚子はヒーターを点ける前から催促のように焼豚防止ガード(笑)前に整列してスタンバイ。 点火。 杏子と柚子、「もうタマ……
7月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。   6月中に梅雨が明け、7月に入った途端に真夏日、猛暑日が続いています。 結果こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 7月……