寒けがする方、ちょっとお耳を。(1)

 

20160201_192751-1

先日の暖かさから一転、また元の寒さがもどった。

 

杏子と柚子に何か暖かい物をとショッピングモールに散歩&ショッピング。

 

杏子柚子は服は沢山あるので首&耳が冷えない様にとスヌードをいろいろと検討するが、何か物足りない・・

 

あった。

 

やっぱり何か付いてるほうがしっくり来る。

 

って案の定被りモノ(笑)

 

 

本題です。

 

キッチリ防寒対策してるのに、或いは暖かい部屋に居るのに何故かゾクゾク寒けが。

 

・・風邪の前触れでは?

 

風邪対策はひきはじめが肝心。

 

今回は風邪対策に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

ただし、発熱している時は行わないでください。

 

ツボは計2ヶ所。

風府(ふうふ)、風池(ふうち)です。(図解参照)

 

20160216_175634-1

 

風府は後頭部の中央のはえぎわから親指の幅分上。

ここに手をまわし、押しやすい指でゆっくり2分程押圧、その後そのままの指で小さく円を描く様に回転マッサージを1分程します。

 

次に風池。

場所は風府から親指の幅分下、更に同幅分外側。

ここも両手をまわし、軽く上を向いて押しやすい指を当てて首の中央に向かってまずは5秒押し続けます。

離して5秒待ち、再度5秒。

これを5回~10回位繰り返した後、風府同様に回転マッサージを1分程行って下さい。

 

補足として、図解下部の「風門」は東洋医学では「邪気の侵入口」と言われています。

 

冷やさぬよう、就寝時もネックウォーマー等をするのも風邪予防になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

関連記事

胸やけでお困りの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日の当地は気温がヒトケタ。 昨日と比べると10℃近く低い。 街ゆく人達もダウンの群れ。 家の中でも当然ヒーターの出番だけど、寒さに弱い杏子と柚子は更なる冬のイデタチ。 綿入れ今年初出動。 お婆ちゃんぽくてやはり似合う(笑)  本題です。 胃の中の酸性度が高くなると、……
6月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 寒暖差の大きかった5月が終わり、少しずつ暑い日が増えて来ました。 同時に嫌な湿度も上昇してきています。 湿度は気温よりも人体に与える影響が大きいと言われ、梅雨前から体の節々に不調を訴える方が増えるのはこの湿度が原因の場合が多いです。 そこで6月の誕生日キャンペーンでは5月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律……
7月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。   6月中に梅雨が明け、7月に入った途端に真夏日、猛暑日が続いています。 結果こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 7月……
テニス肘の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子&柚子は色んなポーズを見せてくれる。 基本、伏せや寝相は家でしか見られない場合が多い。 この日は杏子が見慣れない伏せポーズを(笑) テレビの実況さんからも「上手ですね」とのお褒めの言葉、頂きました(爆)  本題です(笑) テニスを学生時代に部活でやっていた、或いは現在もやって……