大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

大宮のマッサージ・整体なら「大宮ほぐし屋さん」 since 2001

2016年 02月 16日

寒けがする方、ちょっとお耳を。(1)

 

20160201_192751-1

先日の暖かさから一転、また元の寒さがもどった。

 

杏子と柚子に何か暖かい物をとショッピングモールに散歩&ショッピング。

 

杏子柚子は服は沢山あるので首&耳が冷えない様にとスヌードをいろいろと検討するが、何か物足りない・・

 

あった。

 

やっぱり何か付いてるほうがしっくり来る。

 

って案の定被りモノ(笑)

 

 

本題です。

 

キッチリ防寒対策してるのに、或いは暖かい部屋に居るのに何故かゾクゾク寒けが。

 

・・風邪の前触れでは?

 

風邪対策はひきはじめが肝心。

 

今回は風邪対策に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

ただし、発熱している時は行わないでください。

 

ツボは計2ヶ所。

風府(ふうふ)、風池(ふうち)です。(図解参照)

 

20160216_175634-1

 

風府は後頭部の中央のはえぎわから親指の幅分上。

ここに手をまわし、押しやすい指でゆっくり2分程押圧、その後そのままの指で小さく円を描く様に回転マッサージを1分程します。

 

次に風池。

場所は風府から親指の幅分下、更に同幅分外側。

ここも両手をまわし、軽く上を向いて押しやすい指を当てて首の中央に向かってまずは5秒押し続けます。

離して5秒待ち、再度5秒。

これを5回~10回位繰り返した後、風府同様に回転マッサージを1分程行って下さい。

 

補足として、図解下部の「風門」は東洋医学では「邪気の侵入口」と言われています。

 

冷やさぬよう、就寝時もネックウォーマー等をするのも風邪予防になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

以下の記事も読まれています。

Tags: