寒けがする方、ちょっとお耳を。(1)

 

20160201_192751-1

先日の暖かさから一転、また元の寒さがもどった。

 

杏子と柚子に何か暖かい物をとショッピングモールに散歩&ショッピング。

 

杏子柚子は服は沢山あるので首&耳が冷えない様にとスヌードをいろいろと検討するが、何か物足りない・・

 

あった。

 

やっぱり何か付いてるほうがしっくり来る。

 

って案の定被りモノ(笑)

 

 

本題です。

 

キッチリ防寒対策してるのに、或いは暖かい部屋に居るのに何故かゾクゾク寒けが。

 

・・風邪の前触れでは?

 

風邪対策はひきはじめが肝心。

 

今回は風邪対策に効果のある経絡(ツボ)療法とマッサージのお話しです。

 

ただし、発熱している時は行わないでください。

 

ツボは計2ヶ所。

風府(ふうふ)、風池(ふうち)です。(図解参照)

 

20160216_175634-1

 

風府は後頭部の中央のはえぎわから親指の幅分上。

ここに手をまわし、押しやすい指でゆっくり2分程押圧、その後そのままの指で小さく円を描く様に回転マッサージを1分程します。

 

次に風池。

場所は風府から親指の幅分下、更に同幅分外側。

ここも両手をまわし、軽く上を向いて押しやすい指を当てて首の中央に向かってまずは5秒押し続けます。

離して5秒待ち、再度5秒。

これを5回~10回位繰り返した後、風府同様に回転マッサージを1分程行って下さい。

 

補足として、図解下部の「風門」は東洋医学では「邪気の侵入口」と言われています。

 

冷やさぬよう、就寝時もネックウォーマー等をするのも風邪予防になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

関連記事

ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(2)
  柚子が我が家の子になって4年3ヶ月。 杏子とは抜群の相性で1度もケンカしたこともなく、仲の良い親子や姉妹の様に過ごして来た。 けど、その柚子も妹や弟が欲しいのか、ペットショップに行くとガン見する生き物がいる。 柚子の場合、犬には余り興味がないようで・・ 猫ちゃんに釘付け。 良く考えてみ……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 少しだけ涼しくなったとはいえ、まだまだ夕方遅くじゃないと散歩は無理。 天気が良いと杏子&柚子は当然早めの時間から散歩モード。 リビングはエアコンガンガンだから体調バッチリ。 その状態で天気の良い外を見れば行きたくなる気持ちはわるけど・・ 外は灼熱・・ もうちょっとだけ眺めるだけにしておこう……
膀胱炎の方、ちょっとお耳を。(2)
  関東も梅雨明けして、本格的に暑くなってきた。 それまでは出番があったり無かったりだったクールネックも本格稼働中。 ところで・・ FBの投稿をみているとクールネックを首にしている画像と頭にしている画像とがある事に気付いた。 大抵のクールネックの内側には保冷剤が3~4個入る。 人間の手で持……
歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(1)
 柚子にBFができた(笑) 柚子は今5歳半だが、今まであまり仲の良い雄の友達は居なかった。 沢山の雄友達は居るけど、フツウに遊ぶ程度。 でもその中からこのアンリ君(2歳)と最近やたらと仲が良い。 今までの雄犬友達とは明らかに双方でテンションが違う。 5歳過ぎて若い子に魅力を感じる様になったかな?アン……