ノドが痛い方、ちょっとお耳を。(1)

20160222_185353-1

 

まだまだ寒いがお店関係は春を意識させる商品が多くなってきた。

 

この日のスタバも期間限定で「サクラブロッサム」なるものをアピール。

 

ちょっと興味をそそられたが・・

 

ハズすと嫌なので(笑)定番のキャラメルフラペチーノ。

 

それを見ていた杏子と柚子。

 

特に杏子は

 

ピンクのパーカーでオソロにして欲しかったのか?

 

「またコレ~💦?」的な顔をされてしまいました(笑)

 

 

本題です。

 

この時期、風邪や扁桃炎ではないのにノドが痛いという方が居ます。

 

理由としては空気が乾燥していたり緊張感が高まり過ぎたときにも自律神経が過敏になりノドが痛くなることがあります。

今回はそう言うときに効果的な経絡(けいらく)療法とマッサージのお話しです。

 

まずは天突(てんとう)。

20160223_184956-1

場所は鎖骨真ん中のくぼみ。

ここに人差し指か中指をあて、軽く押し当てる様に1センチ程スライドさせる様に20回位押圧します。

その後小さな円を描くように左右に1分位づつ回転マッサージします。

 

次に合谷(ごうこく)。(図解参照)

20160223_185008-1

場所は手の甲からみて親指と人差し指の骨が合流する所。

ここに反対側の手の親指をあて、ゆっくり20回位押圧します。

その後は天突(てんとう)と同様にマッサージして下さい。

 

長時間過ごすお部屋の加湿と外出時のマスクは忘れずに。

 

 

関連記事

目がお疲れの方、ちょっとお耳を。(2)
 杏子と柚子はカートのヘビーユーザー(笑) とくにシヨッピングモール関係を利用する時は「犬可」の所なら必ず2頭乗り用のマイカート持参で出掛ける習慣。 杏子も柚子も公園などではロケットの様に走り回るけど、カートに乗ってまったりショッピングするのも大好き。パピーの時からカート好きだから疲れると中で寝てしまうほど(笑) とこ……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
しゃっくりが止まらない方、ちょっとお耳を。(2)
 大型犬に頭を丸ごとガブリとやられた杏子。 噛まれた3日前よりだいぶ腫れと赤みが引いた。犬種の公表は避けるけど相手は家内の幼なじみの飼う某大型犬。 今までもたまに一緒に散歩をした仲だが、杏子&柚子との仲は良くもなく悪くもない、お互いクンクン匂いを嗅いでその後はお互い空気の様に思って散歩。僕はその場には居合わせなかったけど……
10月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   気温が乱高下した9月が終わり、10月に入りやっと秋本番と思いきや三連休には夏日を記録するなど気候の急変で自律神経の働きが気温の変化に対応しきれずに体調を崩す方が非常に多くなっているようです。 そこで10月の誕生日キャンペーンでは9月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里……