ノドが痛い方、ちょっとお耳を。(1)

20160222_185353-1

 

まだまだ寒いがお店関係は春を意識させる商品が多くなってきた。

 

この日のスタバも期間限定で「サクラブロッサム」なるものをアピール。

 

ちょっと興味をそそられたが・・

 

ハズすと嫌なので(笑)定番のキャラメルフラペチーノ。

 

それを見ていた杏子と柚子。

 

特に杏子は

 

ピンクのパーカーでオソロにして欲しかったのか?

 

「またコレ~💦?」的な顔をされてしまいました(笑)

 

 

本題です。

 

この時期、風邪や扁桃炎ではないのにノドが痛いという方が居ます。

 

理由としては空気が乾燥していたり緊張感が高まり過ぎたときにも自律神経が過敏になりノドが痛くなることがあります。

今回はそう言うときに効果的な経絡(けいらく)療法とマッサージのお話しです。

 

まずは天突(てんとう)。

20160223_184956-1

場所は鎖骨真ん中のくぼみ。

ここに人差し指か中指をあて、軽く押し当てる様に1センチ程スライドさせる様に20回位押圧します。

その後小さな円を描くように左右に1分位づつ回転マッサージします。

 

次に合谷(ごうこく)。(図解参照)

20160223_185008-1

場所は手の甲からみて親指と人差し指の骨が合流する所。

ここに反対側の手の親指をあて、ゆっくり20回位押圧します。

その後は天突(てんとう)と同様にマッサージして下さい。

 

長時間過ごすお部屋の加湿と外出時のマスクは忘れずに。

 

 

関連記事

体調を崩してる方、ちょっとお耳を。(1)
 フレブルは洋犬なのに何故か和風が似合う(笑) 和柄の犬服も似合うので好んで着せる飼い主さんも多い様に思う。 顔立ちが人っぽく、何となくおじいちゃんおばあちゃん風に見えなくもない事もあるか?(笑) 以前、埼玉県の川越に行った時。 ご存知の方も居るかと思うが、川越は「蔵の街」、「小江戸」と呼ばれ古い街並みがその……
3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮ほぐし屋さんです。 2月後半から暖かい日も混じりはじめ、スギの花粉も大量に飛び始めました。 日によって寒暖差も大きく自律神経も乱れがちとなり、身体に様々な不具合が出る時期です。 そこで3月の誕生日キャンペーンでは2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)と大椎(だいつい)に施す金粒処置(通常1……
ダイエットしたい方、ちょっとお耳を。(1)
 度々ペットショップを覗いてしまう(笑) 3頭目を考えてる訳では無いけど、習慣になってるようだ。 この日も散歩がてら某ペットショップに行ってお決まりの仔犬探索・・ いたいた(笑) 所が・・ えっ!? とんでもなく高値・・。 でもとんでもなく可愛い。 それをみた柚子、「このコ買って……
膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……