歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0780-1

 

柚子にBFができた(笑)

 

柚子は今5歳半だが、今まであまり仲の良い雄の友達は居なかった。

 

沢山の雄友達は居るけど、フツウに遊ぶ程度。

 

でもその中からこのアンリ君(2歳)と最近やたらと仲が良い。

 

今までの雄犬友達とは明らかに双方でテンションが違う。

 

5歳過ぎて若い子に魅力を感じる様になったかな?

アンリ君もだいぶ年上の柚子が大好きの様子。

 

今まで杏子オンリーだった柚子だけど奥手だったのか(笑)、今やっと春がきたのかも(笑)

 

本題です。

 

イビキに負けず劣らず同室で寝ている方に大迷惑を及ぼす歯ぎしり。

想像以上の力が歯にかかるので、歯の健康上も良くありません。

 

原因は日頃のストレスや緊張だと言われています。

今回はこの様なお悩みをお持ちの方に効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは「身柱」(しんちゅう)。

場所は第3と第4胸椎棘突起(きょくとっき)の間にあります。

首を軽く前に傾けた時に出来る首の付け根の出っ張りが頚椎第7番ですので、そのすぐ下の出っ張りが胸椎1番、その2つ下と3つ下の出っ張りの間になります。(図解参照)

20160426_183751-1

ここに肩越しに手を伸ばし、中指の腹でゆっくりと5~6回押圧、その後指はそのまま左右にこねるようにマッサージを1分間ほどします。

合わせてお風呂で熱目のシャワーを2~3分当てると更に緊張がほぐれます。

 

次回も歯ぎしりについてのお話です。

 

 

関連記事

イビキをかきやすい方、ちょっとお耳を。(1)
 GWに近づくに連れて気温は上昇し陽射しも強くなってきた。 ペットグッズも徐々に暑さ対策の商品が増えてくる。 杏子と柚子もクールタイ、クールTなど一揃え持ってはいるけど、持って無いものが帽子。 炎天下の中の散歩はしないので、見送ってきたけど行きつけのショップですすめられて試着。 似合う(笑) でも視……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
胸やけでお困りの方、ちょっとお耳を。(1)
 今日の当地は気温がヒトケタ。 昨日と比べると10℃近く低い。 街ゆく人達もダウンの群れ。 家の中でも当然ヒーターの出番だけど、寒さに弱い杏子と柚子は更なる冬のイデタチ。 綿入れ今年初出動。 お婆ちゃんぽくてやはり似合う(笑)  本題です。 胃の中の酸性度が高くなると、……
2月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   寒波の勢力が弱まらないまま2月を迎えました。 寒波と大雪で冷え性の方にとってはまだまだ辛い日が続く様です。 2月誕生日の方への無料キャンペーンは1月誕生日キャンペーンで大好評だった足の冷えに対してのツボ「三陰交」への金粒処置(通常価格¥540)を無料サービスさせて頂くキャンペーンです。   2月が……