歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(1)

DSC_0780-1

 

柚子にBFができた(笑)

 

柚子は今5歳半だが、今まであまり仲の良い雄の友達は居なかった。

 

沢山の雄友達は居るけど、フツウに遊ぶ程度。

 

でもその中からこのアンリ君(2歳)と最近やたらと仲が良い。

 

今までの雄犬友達とは明らかに双方でテンションが違う。

 

5歳過ぎて若い子に魅力を感じる様になったかな?

アンリ君もだいぶ年上の柚子が大好きの様子。

 

今まで杏子オンリーだった柚子だけど奥手だったのか(笑)、今やっと春がきたのかも(笑)

 

本題です。

 

イビキに負けず劣らず同室で寝ている方に大迷惑を及ぼす歯ぎしり。

想像以上の力が歯にかかるので、歯の健康上も良くありません。

 

原因は日頃のストレスや緊張だと言われています。

今回はこの様なお悩みをお持ちの方に効果的な経絡(ツボ)療法&マッサージのお話です。

 

まずは「身柱」(しんちゅう)。

場所は第3と第4胸椎棘突起(きょくとっき)の間にあります。

首を軽く前に傾けた時に出来る首の付け根の出っ張りが頚椎第7番ですので、そのすぐ下の出っ張りが胸椎1番、その2つ下と3つ下の出っ張りの間になります。(図解参照)

20160426_183751-1

ここに肩越しに手を伸ばし、中指の腹でゆっくりと5~6回押圧、その後指はそのまま左右にこねるようにマッサージを1分間ほどします。

合わせてお風呂で熱目のシャワーを2~3分当てると更に緊張がほぐれます。

 

次回も歯ぎしりについてのお話です。

 

 

関連記事

肩こりの方、ちょっとお耳を。(2)
 8月も残すところあと8日。 残暑はまだ続くと思うけど毎年少し残念な気持ちになる。誰もが記憶の片隅にあるであろう子供時代の夏休みの終盤に感じたアノ何とも言えない喪失感と言うかお祭りが終わってしまう寂しさと言うか、アノ気持ちを少しだけ思い出す。 杏子と柚子はどうなんだろう? 夏は夏で楽しめる方法は沢山有るけど、なんせ暑さ……
自律神経失調症の方、ちょっとお耳を。(1)
大宮の整体とマッサージ「ほぐし屋さん」です。   明けましておめでとうございます。   年末から比較的暖かい日が続いているけど夜はそれなりに冷え込む。   弱く暖房を入れるけど、寒さに弱い杏子と柚子には不満かも。   案の定ヒートパッドを敷いたハウスでフリースの掛け布団を被って丁度良いらしい。 &……
胆石症の方、ちょっとお耳を。(1)
 夜はすっかり秋めいてきた。 でも夕方の散歩コースの公園はまだ蒸し暑い。 杏子柚子も歩くとまだゲハゲハ(笑) 公園の動植物もまだ夏の名残が強い。 という事で・・ この日はザリガニとご対面。 クンクン匂いを嗅ぐ失礼な杏子柚子にザリガニは怒りMAX(笑) 小さいながら天高くハサミを突……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(1)
 だいぶ湿度が出てきた。 杏子と柚子はいつもピッタリくっついて寝る。 けど、この時期は・・・ エアコン入れても身体だけお互い微妙に離して寝る。 とても器用(笑)  本題です(笑)梅雨も半ば、気圧の変動などで頭痛を訴える方が増えています。頭痛にも幾つか種類がありますが、今回は頭の片側や両側が……