食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)

20151219_114845-1

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。

 

日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。

 

基本的に寒がりの杏子と柚子。

 

けど日向ぼっこで充分でしょ?

 

案の定、気持ちいいみたいで・・

 

柚子は早々にお得意のポーズ(笑)

 

 

本題です。

 

年末年始の暴飲暴食(?)で胃腸の消化機能が弱って食欲減退に陥っている方が多いと思われます。

 

今回はそうした方に効く経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は中完(ちゅうかん 正しくは完に月偏(肉月)がつきますが変換に無し)。

場所は臍とみぞおちの真ん中。

そこに掌の中心をあてがい、呼吸の吐く方にあわせてゆっくりと軽く押します。

3分ほど繰り返したらそのまま小さな円を描く様に右回りと左回りそれぞれ1分づつマッサージします。

 

まだまだ呑む機会が多い方もいらっしゃるかと思われますので是非ご活用下さい。

関連記事

5月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   ゴールデンウイークも終盤、色々なイベントや旅行、行楽で疲労が蓄積している所に夏日も多く重なり体調を崩している方も多く見受けられます。 そこで5月の誕生日キャンペーンではこの5月にお誕生日を迎えた方、これから迎える方に4月誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、前腕上部の手三里(て……
残尿感がある方、ちょっとお耳を。(1)
  天気予報によれば今週末は4月並の暖かさになると言う。 昨日今日とメチャ寒いので待ち遠しい。 相変わらずガスファンはフル稼働、杏子と柚子も前から離れずの必須アイテムで以前もブログに書いたようにベスポジ争いを繰り返していたが・・ ここの所、変化が見えて来た。 写真の様に柚子がお姉さんの杏子に1歩譲る……
第5回さいたまクリテリウムキャンペーン。
年々盛り上がりを見せるツール・ド・フランスさいたまクリテリウムの第5回大会が11月4日にさいたま新都心で開催されます。 それに伴い当院では地域活性応援キャンペーンとして、整体、マッサージの40分コース以上をご利用の方に酸素テラピー20分コースを無料サービスさせて頂きます。 ご新規の方には「17周年初回限定割引&酸素テラピー無料キャンペーン」に更に……
胃&十二指腸潰瘍の方、ちょっとお耳を。(1)
 杏子と柚子はほぼ毎日広い公園に散歩に行く。 そこに行けば沢山の散歩友達がいる。 その中でも、アジリティーをやっているボーダーコリーのミニ。 ご存知の方も多いと思うが、ボーダーは脚がメチャ速く動きは俊敏。 ミニは飼い主さんとこの広い公園の人の来ない場所でちょっとだけアジリティーの訓練が日課。 そこに……