食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)

20151219_114845-1

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。

 

日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。

 

基本的に寒がりの杏子と柚子。

 

けど日向ぼっこで充分でしょ?

 

案の定、気持ちいいみたいで・・

 

柚子は早々にお得意のポーズ(笑)

 

 

本題です。

 

年末年始の暴飲暴食(?)で胃腸の消化機能が弱って食欲減退に陥っている方が多いと思われます。

 

今回はそうした方に効く経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は中完(ちゅうかん 正しくは完に月偏(肉月)がつきますが変換に無し)。

場所は臍とみぞおちの真ん中。

そこに掌の中心をあてがい、呼吸の吐く方にあわせてゆっくりと軽く押します。

3分ほど繰り返したらそのまま小さな円を描く様に右回りと左回りそれぞれ1分づつマッサージします。

 

まだまだ呑む機会が多い方もいらっしゃるかと思われますので是非ご活用下さい。

関連記事

歯ぎしりしてしまう方、ちょっとお耳を。(2)
 基本的に杏子と柚子はあまり動じない。 店にいて突然出入り口のドアが開いても、家にいてインターホンが鳴っても、外出先で初めて目にするものを見ても殆どの場合吠えたりしない。 例えばマック。たまにこの様にドナルドが椅子に座ったマックがある。 この直前ワンコを連れた人がここで(テラス席)で食べようとしたら、連れていたワンコが……
お腹を下してる方、ちょっとお耳を。(1)
   強烈な寒波の影響で寒さが厳しい。 ヒーターはフル稼働。 当然杏子と柚子のベスポジの争奪戦になる。 良く観察していると、争奪戦にもテクニックがある(笑) 例えば今日。 ヒーターオンで杏子がダッシュでベスポジキープ。 接近防止のガードにアゴを乗せ、至福顔で暖をとる杏子。&nbs……
ノドが痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 まだまだ寒いがお店関係は春を意識させる商品が多くなってきた。 この日のスタバも期間限定で「サクラブロッサム」なるものをアピール。 ちょっと興味をそそられたが・・ ハズすと嫌なので(笑)定番のキャラメルフラペチーノ。 それを見ていた杏子と柚子。 特に杏子は ピンクのパーカーでオソロにして欲……
リウマチの方、ちょっとお耳を。(1)
 お転婆な柚子(笑) 度々お転婆が原因でケガをする。 この日もいつもの公園で夕散歩。 沢山の散歩仲間の犬が来るその中に、柚子の産みの親犬ライアンとアロマもいる。 基本的に仲良しで、いつも追いかけっこしたりジャレ合ったりする仲。 でもこの日は・・ いつもは大丈夫なんだけどオモチャとお転婆(笑……