食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)

20151219_114845-1

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。

 

日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。

 

基本的に寒がりの杏子と柚子。

 

けど日向ぼっこで充分でしょ?

 

案の定、気持ちいいみたいで・・

 

柚子は早々にお得意のポーズ(笑)

 

 

本題です。

 

年末年始の暴飲暴食(?)で胃腸の消化機能が弱って食欲減退に陥っている方が多いと思われます。

 

今回はそうした方に効く経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は中完(ちゅうかん 正しくは完に月偏(肉月)がつきますが変換に無し)。

場所は臍とみぞおちの真ん中。

そこに掌の中心をあてがい、呼吸の吐く方にあわせてゆっくりと軽く押します。

3分ほど繰り返したらそのまま小さな円を描く様に右回りと左回りそれぞれ1分づつマッサージします。

 

まだまだ呑む機会が多い方もいらっしゃるかと思われますので是非ご活用下さい。

関連記事

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(2)
 もうすぐ七夕。 夕方散歩のついでに行くショッピングモールには写真の通り竹笹に沢山の短冊が下がっている。 読んでみると当然だけど子供たちの字の願い事ばかり。 杏子と柚子を近づけると興味津々でクンクン(笑) そこで思った。 もし杏子と柚子が七夕の短冊に願い事が書けるなら、何て書くんだろう? ……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(1)
 日中は暑い日が増えてきた。 各商業施設も冷房を入れ始めた所もある。 暑さに弱いフレブルにとっては散歩の後にペット同伴可能なこの様な施設は有り難い。 ゲハゲハもすぐにおさまる。 ましてや杏子と柚子は無類のカート好き。 散歩で疲れた身体をカートで休め涼んでいると・・ カートの縁に顎を乗せてリ……
3月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮ほぐし屋さんです。 2月後半から暖かい日も混じりはじめ、スギの花粉も大量に飛び始めました。 日によって寒暖差も大きく自律神経も乱れがちとなり、身体に様々な不具合が出る時期です。 そこで3月の誕生日キャンペーンでは2月の誕生日キャンペーンでもご好評頂いた自律神経のバランスを整える経絡(ツボ)、手三里(てさんり)と大椎(だいつい)に施す金粒処置(通常1……
8月の誕生日&新規様夏用マスクプレゼントキャンペーンのお知らせ。
大宮マッサージ整体のほぐし屋さんです。 8月に入り、長かった梅雨もようやく明けたとたんに猛暑日が続いています。 今年の夏はコロナ渦で誰もが初めて経験する「マスク着用」の夏となってしまいました。 屋外で人が付近に居なければマスクを外しても構わないとは思いますが、雑踏の中では視線が刺さり、辛くてもやりざるを得ません。 エアコンの効いてい……