食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)

20151219_114845-1

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。

 

日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。

 

基本的に寒がりの杏子と柚子。

 

けど日向ぼっこで充分でしょ?

 

案の定、気持ちいいみたいで・・

 

柚子は早々にお得意のポーズ(笑)

 

 

本題です。

 

年末年始の暴飲暴食(?)で胃腸の消化機能が弱って食欲減退に陥っている方が多いと思われます。

 

今回はそうした方に効く経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は中完(ちゅうかん 正しくは完に月偏(肉月)がつきますが変換に無し)。

場所は臍とみぞおちの真ん中。

そこに掌の中心をあてがい、呼吸の吐く方にあわせてゆっくりと軽く押します。

3分ほど繰り返したらそのまま小さな円を描く様に右回りと左回りそれぞれ1分づつマッサージします。

 

まだまだ呑む機会が多い方もいらっしゃるかと思われますので是非ご活用下さい。

関連記事

膝が痛い方、ちょっとお耳を。(1)
 犬の性格もそれぞれ個性がある。 当たり前だけど、犬仲間の話を聞いているとまさに10頭10色。 例えば顔を触る時。 凄く嫌がる子もいれば、全く嫌がらない子もいる。 うちの杏子&柚子は後者。 それをいい事にたまにやらせて貰う事がある。 つけま&アイブロー(笑) &n……
7月の誕生日キャンペーンのお知らせ。
大宮 ほぐし屋さんです。   西日本豪雨で被災された皆様に心よりお見舞申し上げます。   6月中に梅雨が明け、7月に入った途端に真夏日、猛暑日が続いています。 結果こうなると冷房を効かせざるを得ない毎日となり、屋外との温度差による自律神経失調症、とりわけ冷え性の方にとっては冬より辛い室内環境にさらされる気候となりました。 7月……
ギックリ腰の方、ちょっとお耳を。(2)
  柚子が我が家の子になって4年3ヶ月。 杏子とは抜群の相性で1度もケンカしたこともなく、仲の良い親子や姉妹の様に過ごして来た。 けど、その柚子も妹や弟が欲しいのか、ペットショップに行くとガン見する生き物がいる。 柚子の場合、犬には余り興味がないようで・・ 猫ちゃんに釘付け。 良く考えてみ……
四十肩&五十肩の方、ちょっとお耳を。(2)
 物事に動じない事。 人間において非常に大事な要素だと思う。 常に冷静であれば出来そうな事でもいざ事に臨んだ時にはなかなかそう出来るものではない。 例えば物事の良い結果と悪い結果の2つが5分5分で予想される時。 大抵双方の結果が出た時のシミュレーションは頭を頭に描けている人は多いと思う。 この時の悪……