食欲減退の方、ちょっとお耳を。(1)

20151219_114845-1

 

明けましておめでとうございます。

 

今日は少し気温が下がったけど昨日まで全国的に暖かかった年末年始。

 

日が高くなるとヒーターは必要無くなる位になるので切っていたけど。

 

基本的に寒がりの杏子と柚子。

 

けど日向ぼっこで充分でしょ?

 

案の定、気持ちいいみたいで・・

 

柚子は早々にお得意のポーズ(笑)

 

 

本題です。

 

年末年始の暴飲暴食(?)で胃腸の消化機能が弱って食欲減退に陥っている方が多いと思われます。

 

今回はそうした方に効く経絡(ツボ)療法とマッサージのお話です。

 

ツボの名は中完(ちゅうかん 正しくは完に月偏(肉月)がつきますが変換に無し)。

場所は臍とみぞおちの真ん中。

そこに掌の中心をあてがい、呼吸の吐く方にあわせてゆっくりと軽く押します。

3分ほど繰り返したらそのまま小さな円を描く様に右回りと左回りそれぞれ1分づつマッサージします。

 

まだまだ呑む機会が多い方もいらっしゃるかと思われますので是非ご活用下さい。

関連記事

二日酔いの方、ちょっとお耳を。(1)
 確実に本格的な冬に近づいている。 うちはメインの暖房はガスファンヒーター。 まだこの時期はタイマー設定にしないで朝起きてから点火する。同時にハウスから起き出した杏子と柚子はガスファン前に陣取り至福顔(笑)でも10分もすれば部屋が暖まるので消す。 ところが寒がりの杏子と柚子は・・ 更に暖を求めて日当へ移動。&……
頭痛持ちの方、ちょっとお耳を。(1)
 だいぶ湿度が出てきた。 杏子と柚子はいつもピッタリくっついて寝る。 けど、この時期は・・・ エアコン入れても身体だけお互い微妙に離して寝る。 とても器用(笑)  本題です(笑)梅雨も半ば、気圧の変動などで頭痛を訴える方が増えています。頭痛にも幾つか種類がありますが、今回は頭の片側や両側が……
イライラしてる方、ちょっとお耳を。(1)
 ここ毎週月曜日。休みだと言うのに雨ばかり。 かといって杏子柚子の散歩は充実させてあげたい。雨をしのぎながら散歩ができて、その後は犬同伴で屋内にも入れる施設が良い。 幸いにもさいたま市内外にはそう言う施設が多い。14日はその1つのステラタウンに。 この日はFacebook友達のナルーちゃんちと合流しての夕散歩。雨がかな……
膝が痛い方、ちよっとお耳を。(1)
 アゴのっけ(笑) 犬の飼い主であれば幾度となく見ている光景だと思う。 うちの先代犬のビーグル犬、プリンもたまにやってたポーズ。 でもフレブルは頭が重いせいか頻繁にやる犬種かも(笑) うちの杏子柚子もよくやるけど、特に杏子。 お座りしていても伏せていても立っていても(笑)やり過ぎ(笑) こ……