祥也、サンマリノに散る。

2010090602380000.jpg

19歳。

4月にカタール・ドーハで開幕・新カテゴリーMOTO2クラスで優勝。

千葉県出身の期待の星が、5日、サンマリノGPで散った。

レーサーである以上、常に死と隣り合わせで仕事をするのは、覚悟の上だろう。
アマチュアレースをやっていた僕でもレースの時は同じだった。

走ってる最中は忘れてしまうけど。

富澤 祥也はポケバイを経て、高校進学後も「学業をおろそかにしない」という両親との約束で、全日本ロードレースに参戦し、結果を残し 去年から世界選手権のモトGPに登りつめた。

19歳で息子に死なれた親の心境を思うと胸が締め付けられる。

僕自身、最近 近い身内が他界したので、死に対する思いが少々過敏になってはいるが…。

けど、もし祥也が今、両親に言葉を伝える事ができるのであれば、きっと「大好きな事を、目一杯やらせてくれて有り難う。」
と言うに違い無い。

過去、未来の世界GPの歴史から見れば…

ほんの一瞬だったかもしれないが、彗星の様に輝いた、富澤 祥也。

ご冥福を祈ります。