F1第二戦 アルバートパーク

P1000019.jpg

今日金曜日からF1第二戦がオーストラリアのアルバートパークで開幕した。  第一戦から2週空いたけど、その間、WRC、スーパーGTと開催されたので見るのが忙しい。 シーズンオフの11月迄、毎年この調子。 自分で言うのも変だけど、よほど好きなんだろうね。   写メは、以前に僕がレースをしてた時のもの。もちろん前を走ってる方。 レース程見るのとやるのにギャップがあるスポーツは無い。 見ている側からすればサーキットをただグルグル走っているだけに見えるかも知れないけど、レーサーはレース中、心拍数が180以上に達する。  その上 夏など路面温度60度、気温39度の中、4層重ねのレーシングスーツにヘルメットだ。  エアコン? 着いてるわけ無いでしょ!! レーシングカーなんだから…。   だから出走待機中は首に保冷剤を巻き着けて、家内にレーシングクイーンばりにパラソルを持ってもらったっけ。   それでもレース後、体重は2キロ落ちた。    後、あの凄まじい横G!
決まって首が痛くなる。  その中で他車とのハイスピードバトル。 接触スレスレの。  そして針穴に糸を通す様な繊細な操作。  決勝レースは20分〜30分だけど、いつも寝不足で走ってたせいもあるけどもうヘロヘロ。    夜、よく首、肩のマッサージをよくしたっけ…。