ラガーマン。

2011081622170000.jpg

杏子に脂肪腫ができてしまい、簡単なオペをした。

場所は左の首と顎の境。

後ろ足が届く場所で、かゆがって掻いてしまうと、縫った傷が開いてしまうので、テーピングかエリザベスカラーが必要になる。

検討の結果、テーピングで。

オペをした掛かり付けの動物病院の先生にやって貰う事もできたけど、テーピングは僕の仕事の範疇なので、自分でやってみた。

犬は初めてだけど。

人間と違い、首まわりの皮膚に多くの弛みがあるので、引っ張り加減が非常に難しい。引っ張り過ぎると、息が苦しくなるし、緩すぎると、剥がれてしまうし…。

…けど、なんとか成功。

先生に見せたら、「完璧」。 

仕上がりは写真の様に「ラガーマン」。

まだ暑く、蒸して可哀想だけど 仕方なし…。